2019年8月27日火曜日

譜面

色々雑事をすませて帰宅。
最近、キレる中高年や年配のかたが多いと言うけど、先ほども遭遇。。
いや、ほんとに多いと思う。
私自身、日頃そんなに外出が多い方ではないけど
それでも道端で、街中で、お店で、電車で、、

もう人が怒鳴ってる声がだいっきらい。すごく不快。びくってなるし。
自分も歳を重ねて、ああなるのだろうか。


そして最近のレッスンでは今複数の課題曲が進行中。
譜面がたくさん。見たくない。でもやらなければ。
この苦手意識は、譜面が読めないことから来ています。。

克服しようとまでは思えないんですが、せめて周りに迷惑かけないようにはしたいので
ドレミを振り、音源をくり返し聴いて覚えてます。

ここ2日。ものすごく頑張ったら、、思ったよりは目途が立ち。
我ながらすごい~~~~とか がんばってる~~~とか
自分を褒めつつ。

いや、譜面フツーに読む人からしたらなんてことないんでしょうけど
自分みたいな譜面が駄目な人間にとっては、いつもより気合い入れて覚えていかないと
まず無理です。。

というのも、先日のレッスンで覚えてこなかった曲があって
自分のせいで課題曲が何も出来なくて生徒さんに申し訳なさ過ぎて。
それで次のレッスンまでに、ちゃんと覚えないとダメだって思い、、。

いつもそうなんですが、一度ちゃんと覚えてしまえば
あとは弾けるまで練習するだけ。

そして
みんなと合わせて演奏することがすんごく楽しくなるので
なんとかふんばって がんばろうと思います。



今年夏ハマってるアイス。あずきバー。クーリッシュのバニラ。
3周回って結局は昔ながらのアイスです。



0 件のコメント:

コメントを投稿