2020年5月1日金曜日

ここ数週間の話

今回は音楽の話ではないので、読み飛ばしていただければ。動物のこと。

ちょっとここのところ
私の中で、、いろいろ少しだけ あったりしたので
すごく迷って
書き残しておこうと思いました。


うちには何年か前まで わんこが2匹いて。
私自身、いまだ心が辛くなるので
深く考えることができなくて 乗り越えられていないので
なるべく忘れるようにしていて。

ここ2週間くらい、バイクに乗っててヘルメットしてるにもかかわらず
道端で出会うわんこと何故か目が合うことが多くなりました。
私が後ろにいても、わんこのほうが振り返り、目を合わせて寄ってこようとする、みたいな。

うちにわんこ達が居た頃は
そういうことが当たり前みたいな感じで、よく知らないわんこやにゃんこと目が合って
寄って来てくれたりしてたんですが

うちにわんこがいなくなって以来、そういうことが不思議なほどなくなってました。

逆に 目を見ても避けられる、とか
こっちに来ないで、的な空気を出されたり。(これ悲しかったりするですよ)

まあ偶然かもしれませんが、お散歩しているワンコたちが
また以前のように好意的な態度を示してくれることが
ここ最近また複数回あったので 「あれっ」て。
自分の中ではすごく不思議。

そして

数日前に大泣きしてる自分に気がついて、朝 目が覚めました。

でも何の夢か具体的には憶えてなくて。 でも動物の夢だった。
しばらく涙が止まらなくて困った。。

少し前にも書きましたが、衣服の整理から始まって
今はいろんな不要なモノを少しずつ選別しつつ捨てています。

動物の夢のあと 2,3日経って
昨日、、クローゼットの整理をしていて
そのときに出てきた、カゴでできたボックスから
大量の写真袋が。昔なので大量のネガフィルムとデジタル写真のCD2枚。

それを取り出したとき なぜかスリッパが片方のひとつだけ転がり落ちてきた。
(なんで片方だけなんだ!!…とか思いつつ。もうひとつは見つからない)

すぐに全部ワンコたちの写真のネガと思い出し、、写真はアルバムに整理されてるので
CDだけ残して
あとは全部処分、って思って取り出そうとまとめて掴んだら
バサバサって。
漫画のようにプリントされた未整理のままの写真がひと束、床に落ちた。

もう、バサバサって落ちるのも ほんとよくできた話でしょう?
私自身そう思ったもの。落ちなきゃ気がつかなかった。

それで
なんとなく、、落ちた写真を拾って見てたら
ひとつのスリッパを枕にして 寝ながらこっち見てるはなちゃんの写真があって。
二度見しちゃったけど
そのスリッパ、さっき落ちてきたスリッパと まったく同じやつで。

そして
なんで、クローゼットの整理をしてたか、というと
そこには粗大ゴミで捨てることに決めた、ペットキャリーが2台あって
それを取り出そうとして
クローゼットの中の物をどかしてたところで。

はなちゃんが仕掛けたとしか 思えない。そんな気がした。。







CDの中の写真の一枚。2005年6月って出た。前のおうちにて。



ふたりとも ずっと愛してるよ











0 件のコメント:

コメントを投稿