2020年5月7日木曜日

じんましん


外出自粛が一カ月ほど延び。GWもほぼ終了。
環境が大きく変わった人も多いのではないかと思いますが
自分は実際には、あまり変わっていないというのが正直なところ。

オンラインでのやり取りが増えたため、日頃のネット環境がとても重要になっています。
あまり自分で設定などをやりたくないっていう人は
ノートがやはり一番便利そうだなって思いました。
スマホは使い勝手はいいけど画面が小さいから。

以前とあまり環境というか状況が変わらないため、普段通り、、と
思いつつ過ごしていたんですが
先週末、いきなり湿疹が。GWに入ろうとしていた時期で病院には行けず。
全身に広がって
「なんじゃあ、こりゃ~~~」…でした (苦笑)

今日、ようやく病院に行けて、薬もらいました。
原因はたいてい、理由付けしやすい「ストレス」。

病院に行かなくちゃ、とか思ってる前日とかに限って

課題曲に夢中になり、気がついたら朝。
寝ると病院に行けなくなるので、眠気をこらえつつ。しんどかった。
(いや、自分が悪いんですけど)


最近はレッスンもなく、先生からの課題曲をやっているんですが
曲は有名で、何度もいろんなところで聞いていたし知ってたものの
何となく 難しいなあ、って思って ずっとずっとよけていたボサノバ曲。

なんていうか
コードも考えないといけなかったり、アドリブも考えて弾かないと弾けなくて。
表記されているコードは、なんか雰囲気違う。。

自分にとって コード進行みて、さっと弾ける曲ではなかったので
良い機会を与えてもらいました。

先生のビデオはまだ観てなくて、まずプリントをやってみてから
ビデオを見たらスムーズかなあって思って、プリントから始めたら

プリントでツボにはまって いまだず~~っとプリントのまま(苦笑)

解説ビデオが見られる日は 遠いのだろうか。。


でも普段、こんなふうに一曲を自分のペースで
考えたりすることはないので、(というか時間や体調の関係で、できない)

いろいろ思いついたり
少し前に教えてもらったことをどうやって当てはめようとか 
いろいろ自分の頭で考える時間ができてるので、とても充実しています。

テーマをコードと混ぜて弾けたら、ってやりだしたら
止まらなくなりました。

上手な人なら、さっとすぐ弾けるんでしょうけど

私にとっては テーマメロディをトップノートにおいて
コードを弾くにはどこを弾けばいいかなって感じの
当てはめパズルゲームみたいな感じ。

ベース音が半音ずつ下がっていきたいから、こうなるのかな、とか。

すごく頭を使ってるなーって感じます


どうでもいいんですけど


全く期待しないで買ったら 思いのほか美味しかった。
同じシリーズで
鮭とかわさびとかあるんですけど 個人的にはこれが一番かなあ。

お茶漬けのように、少しごはん入れて チンして温かく食べても美味しいし
冷たいままでも美味しいです。
味付けはふりかけが塩味強いので、何もかける必要なし。

食欲がなくて、なんかさらさらーと入っていくものないかな、と探していたときに
見つけたものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿