2020年5月2日土曜日

こんなときだからSuper Chat

私が時代から遅れてるんでしょうが(苦笑)
今日はじめて、スーパーチャット(スパチャ)なるものを知りました。
YouTubeの投げ銭システムです

今日、(もう昨日だけど)
オンラインでジャズイベントが開催されていて、とあるワークショップを見てまして
オンライン生配信でのワークショップなので

当然ながらチャットで、見ている方はコメントつけられて
配信者のほうも、コメントを見ながら話をすすめていたりするんですが
チャットを見ていると、金額が表示されて目立つコメントに変わっていたりして。

これなに、今って動画見ながら投げ銭がチャットでできんの!? …って感じで。

興味があったので調べて見たら、ほんとにYouTubeからデジタル投げ銭って感じ。

今ってスゴイ、とか思いつつ。(苦笑)

ミュージシャンにとっては、こういうのも当然アリだなあ、なんて思いました。
こういう時期だから、というのもありますが
こういう時期じゃなくなっても、収入の方法のひとつだなって。
まあミュージシャンに限らずですけれど。

私が見ていたそのワークショップ、たぶん 1時間くらいであの感じだと
2万円くらいは いってたような気がします。すごーい
まあ見る側としては、応援しますという気持ち。

あと質問に答えてくれてありがとう、みたいな。
見ているほうが 投げ銭してコメントすると、表示が目立ってしばらくとどまるので
配信者の目にとまりやすいんですよね。

ワークショップというところで、公開でのレッスンも生徒さんと
されていました。もちろん、見ている人の質問に答えたり。

配信者側の条件とか見てみたんですが
そんなにキツイ感じではなく
たとえばチャンネル登録者が1000人、チャンネルを収益化してる、未成年じゃない、
Googleアカウントで口座設定してる、とか そんな感じでした。
調べればもっとちゃんと出てくると思います。思い出してざっくりです

ただ、配信者側がスーパーチャットの設定をしてないとエンマークが出てこなくて
見てる側が投げ銭したくてもできないんだそうです。


今日は、投げ銭の様子をライブで見ていて
こういうのも 普通にあってもおかしくないな、って思いました。

平時でも、こういうのは工夫次第で利用できそうですよね。
面白いシステムだなと思いました。


ちなみに私のチャンネルは、、登録者は1000人は超えてるんですが
(そのほとんどが外国の方々 純粋に嬉しいです)

有名ミュージシャンの動画とか勝手にアップしたのをいまだに消していないため
(昔、ゆるかった頃ですよ)収益化はできません。審査は通らなかった。。

だから、知らなかったシステムでした。ライブ配信もあまり見ないのでなおさら。

投げ銭するほうも、Googleアカウントでの決済方法を設定しておく必要あり。
100円から上限は5万円まで、だそうで。

今日初めて見たのは、何百円とか、2~3千円。これが何十人も集まったら
けっこうな額です。

これと同じように、スタンプもあるようなので
面白いなあって思いました。

あ~~~ 今日は流し見もしつつ、ですけど ずっとこのイベント見てました(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿