2020年6月1日月曜日

こういうときの過ごし方


東京都は自粛期間が明けて初めての週末が過ぎました。
飲みに行きましたよ、さっそく。

テレビやネットなども最初の頃に比べたら
ずいぶん様変わりしました。調子がいいよな、って。(私ひねくれてるかなー)

人に対しての少しの思いやりを持ちたいですよね。
メディアに踊らされないよう。
その他大勢に迎合せず 自分をちゃんと持っていよう って感じ?(笑)


リモートやリアル飲み会で 周りの人たちに
「自粛中、何してた?」って聞かれることが多いと思うんですけども

4月辺りは 「この機会にギター弾きまくって上手くなろう!!」って思ってたけど
いやあ
5月に入ったら どんどん
他のことに目が行ってしまい (苦笑)

それなりに楽しんでいます。(ダメじゃんか)

最近だと、録画がたまった海外ドラマ、パソコン、不要なものの片付け。。
最近では、(私の中では禁断の)
動画ソフトを触って ちょこっとだけ楽しんじゃいました。

自分の良いところでもあり、悪いところでもあるんですが
何かに夢中になると
そればっかりになってしまい、社会的に問題のあるクズ人間になってしまうのが
自分でよくよくわかっているので。
例えば、ゲームも避けています。(これホントだめ!!)だからゲーム機もないよ!

あれもねえ、、始めると、ほんと文字通り「ぶっ倒れる」までやりつづけるですよ。
飲まず食わずで。
なので、自分の中で禁止。
同じように禁止にしてるのが、音楽ソフトとか動画ソフト。

こういうのも、、やり出すとギター放ったらかしになっちゃうので
最低限の機能しか使わない。トリミングとかファイル変換のみ!(苦笑)
自制しています。

でもね

ここ最近、みんなリモート演奏の動画あげてるじゃないですか。
うわー楽しそうって素直に思うんです。

見てるうちに
こういうの、どうやって作ってるんだろうっていう素朴な興味から
何となく調べ出しちゃったりして。

以前から製品版での動画ソフトは 実は持ってるんですけど
(使わないようにしてましたよ、もちろん)

それがいろんな機能持ってて
じゅうぶん、良さげな動画が作れることを知って。
OSを上げたのを機に、動画ソフトのバージョンも上げて。

試しにどんなエフェクトあるかなって見てみたら楽しくなっちゃって
結局ずーーーーっと寝ずにそれで遊んでしまった。ダメだ。。。
ギター弾かなくなる。。。身体もしんどい。(いや、自業自得なんですけどね)


ちゃんと自分の管理ができる人なら大いに楽しめるんだろうけど

自分はそういうのダメだということは 過去の実績(笑)からもわかっているので
とりあえず これ以上深く探るのはやめようと。。

これは過去のデュオ動画でソフトに入ってるエフェクトを使って遊んでたら
できちゃったやつ。雑だけど。。↓

最近のリモート動画を真似してみました。(別にリモートじゃないんだけど)

すごく操作が簡単で、知らない自分でもこういうのがすぐ作れるんだって驚いた。
今の動画ソフトってすごいんですね。。


なんか 池袋とか、すみだとか、府中とか 
ほとんどのジャズフェス中止が発表されて とても残念だ、って気持ちも重なって。
メッセージ入れて作りました。

ため息 です。でもいろいろがんばる。



0 件のコメント:

コメントを投稿