2022年2月17日木曜日

テンション

 

ギターの話。

まだまだできないことや、分からない事は多くあるなかで

テンション。

苦手な部類です


アドリブソロにテンションの音が入ってくると

とたんにジャズの雰囲気になるような感じ と言われてきたものの

レッスンに通い始めて何年もずっっと 理解できずでした


自分の場合は 音に慣れていないということがとても大きいようで

最近になってようやくというか なるほどなあと思えるように。


まあ情けないんですが 音がどこにあるかっていう

度数の把握がぱっとできない日々がず~~っと続いていたので

テンションの入った、自分が気に入ったフレーズを

とにかく反復して覚えてます

で、あとからここの音はコレっていう感じで覚えられるようになるんです。


何年も前に教えてもらったフレーズが

やっとここ最近、手癖になるくらい自然に出るようになってきて

それと組み合わせていろいろ考えたりしていました


他の人を見ていて気がついたんですが

けっこう自分でフレーズ考えるのが好きみたいです。

たぶん周りのギター弾きの人よりだんぜん多いと思う ことに気がついた


忘れちゃったものもたくさんあるんですけど

教わるフレーズから発展させて

気がついたら全然違うフレーズ弾いてたりして

我ながら面白いなと思ってます

今日もこういうのもいいなってのがあって。忘れないようにしなければ。


ジャズギターをはじめて テンションの色みたいなものが

ようやくわかるようになってきて

ジャズというより

テンションの音を入れることで すこし甘い感じになったり

やさしい感じになったり きゅんっていう(笑)ところがあったりで。

なので うまく使えるようになりたいなあと思う今日この頃。


今日はそんな練習をしていたので 難しいなあと思いながら。

頭をすごく使ってる気がする…。



そしてめずらしくアイス。

アーモンドに惹かれてなにげなく買ったヤツ。美味しかった、また食べよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿