2022年2月7日月曜日

弾き分け

 

デュオでは以前から ジャズの曲も練習しますが

ジャズ以外の曲なんかも練習したりします

あとジャズの曲だけど 4ビートを他のリズムに変えたりもよくします


随分前ですが 団子3兄弟とか真面目に取り組んでたっけ

国問わずポップスは 良さげなのがあれば、好んで取り入れてます

あまりジャンルにこだわっていないせいだと思います

ここ最近はそれがほんとに強くなりました


以前、こういう話を人と話していて

「そういうときってジャズとポップス弾き分けてるんですか」 と聞かれて

驚いたのを思い出し。

弾き分けられる人いるんだ、いや、そういう凄い人いるんだろうなと

思ったのを思い出した。


きっとジャンルで弾き分けられる人はいるんだろうけど

自分はそんな器用じゃないので無理です


練習の録音聞いててちょっと思ったのが

ポップスの曲に普通のベタな2-5フレーズが意外にも とても「新鮮」に聞こえたので

へええ って思いました


そのフレーズは きっとジャズのアドリブで弾いても

当たり前すぎて 全然魅力的じゃないんだけど

ポップスの中で弾くっていうのがイイのかな、とか考えてました


レッスンで習うようなフレーズも

ポップスにそのままきれいにハマるものがたくさんあるなとか

聞きながらあらためて思ったりしてました。

…とはいっても

私は考えて弾くことがあまり得意ではないので

普段繰り返し繰り返しフレーズを練習しなくては出てこなくて

練習していても 全然出てこないフレーズがたくさんあるので

自分の場合は より普段の練習が大事になってくるんですよね…


弾き分けることは私にはできないんですが

その曲に似合うフレーズや音階がだせたらいいのかなと

納得しています


なぜか 北京冬季五輪のフィギュアスケートの録画を見ていて

思い出しました




0 件のコメント:

コメントを投稿