ちょうどさっきオルタードを考えてて。
ここずっとテンションの入れ方みたいな
音やタイミングやら そういうのを考えたりしていて
オルタードの音並びから見ていけば見やすいなあって。
理論の理解が進んでいる人からすれば
こんなにやってて今更かよっ …って思われると思うんですけれども。
なんでもそうだけど
自分で気づいたことは忘れないんですよね…
ここにもよく書いていることですが
ひとつのことを考えていたり、教わったフレーズを練習してるとき
私はしばしば脱線してしまって
気がついたら全然違うことをやっていたりすることがあります
よくあとから気がつくことや理屈がつながる、みたいな感じになるんですが
今日でいえば
最初はDm7・G7・C△7の2-5-1でオルタードを弾く、みたいな
オルタードを中心にいろいろ考えてたんですが
オルタードスケールって♭ばっかって言ってたような気がするけど…
テンション全部はいってるなあ というところで
道場生はオルタードフレーズを手癖のようになるまでやるので
フレーズのポジションや位置なんかはちゃんと覚えてたりするんですが
フレーズにテンションを、ってなったとき
私は上手く使えないので オルタードの位置を見ながら
テンションをぱっと見つけて弾くとか、いつも使ってるフレーズに
テンションを入れてみるとか 思いついた時にやっていて
日によっては
半音ずつ下がって行く
クリシェのような2-5フレーズもいいなあ みたいな方向へ とか
今日なんかはたまたま
オルタードってC△7の半音上みたいな音だよなあってところで
5度7のとき、オルタードじゃなくても
半音上のメジャー7やセブンスも使えるんだよなあ ってところで
フレーズを考えたり。
※ここから日によって違うけど ある日はフレーズ考えまくる方向に。
オルタードのことは もはや忘れてます
それやってるうちに
そういえば先生が半音下、半音上のセブンスやメジャーセブンが使えるって
言ってたよなあ、、えっと理由はなんだったっけ という感じで考えて
これG7を裏コードにしたらD♭7だから Cの半音上使えるんだな とか
じゃあ 半音下は、ってG7を半音下げたらG♭7で
これの裏コードはC7だもんな …
でもそもそもキーがBだったときだって半音上のCが使えるんだから
逆のCのときだって半音下のB使えるよなあ
Cメジャー7から見て Bメジャー7のスケールはCから見て何度になるかな
…そういや使える理由なんだったけか。
先生のメモ見てみよう ってなって
半音上の理屈は上記で正解、
半音下は トニックデミニッシュ的な感じで考えるって書いてあって。
CdimはB7♭9かあ
なんでデミニッシュで考えるんだろう
デミニッシュの構成音はCから見ると1.♭3(#9).#4.6
Cメジャー上に乗っててもおかしくない音だな
コードじゃおかしくなるけど 単音で弾くぶんにはおかしくないから
Cメジャー上でCdimのスケール弾けるなあ
またフレーズ考えはじめたりして脱線。
結局 きょうは
まあ 先生が使えるって言ってるんだから いいや。
・・・・・こんな適当な感じのときもありますが
理屈がするするつながって まるっとすべて解決するときもあったりして
そんなときは ものすごくスッキリします
プリントがいろんなヒントになることも しばしばで
わからなかった頃より
今の方がアイデアとか、コツみたいなものが
たくさんあるなっていう気がしています
そして今日はあまり脱線もしなかったけれど
ある日なんかは
最初はプリントの2-5フレーズ覚えようとしてたはずなのに
気がついたら どういうわけか
住宅のリフォームをすべて一人でこなしている動画を見てたことあります
動画は30分、あっという間。すごいですよ
だからプリントいつまで経っても終わらないんですよね…。
ここ最近オルタードを考えていて思ったのは
曲の雰囲気にもよるんですが
ただオルタードスケールを一番下の音から上昇していくだけでも
良い感じになるんだなって 気がつきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿