2023年1月16日月曜日

唯一無二

 

先週は体調が悪く、ギターも持てず

食べられない日が続いたんですが

そんな中、ジェフベックの訃報。ショックを受けつつニュースを読んでいました。

YouTubeには、彼の追悼動画が溢れています。


20代の頃、本当に良く聞いていましたね

ビデオでは、軽井沢でサンタナやルカサーと一緒にやっていたものを

よく見ていました。ドラムがサイモンフィリップスで。懐かしい。

スティーブルカサーは少年のように嬉しそうで。

これこれ。↓

ここでの演奏は、サンタナよりルカサーより

誰よりもカッコ良かったです。


そして大好きなBBA。ベック・ボガード・アピス。頭文字をとってBBA。

といえば、スーパースティション。

BBAのアルバムも、よく聞いていました。この動画の音を聴いた瞬間

このバージョン聴いてた!って思ったのでライブインジャパンだったんですね

BBA、大好きです。

3ピースの格好良さが際立っています



こちらも自分が大好きなロッドステュアートとのコラボ。

このミュージックビデオは死ぬほど見ました。全部が好き。


年月が経ってからのおふたり。


2曲演奏しています。ピープルゲットレディとあとなんだっけ。

まあいずれもよく聴いた曲。もっとロッドステュアートとやればいいのにって

当時は思ってました。

ベックがサプライズで驚いたのか、手で顔を覆ってます。

おふたりの空気感がとても良い感じ。大好きです




忘れてはならないのが、ロンドンのジャズ倶楽部での演奏。

DVDにもなってますが、全体の音質やギターサウンド、ベックの演奏

すべてが素晴らしくて

ジェフベックを聴くならこれ、といってもいい 彼の生涯のなかでも

代表作だと個人的には思っています。


あちらでも、好きなだけギターを弾いているでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿