2023年8月8日火曜日

プリント3枚目

 暑い日が続いていますね。

そして先月レッスンでいただいたプリントはようやく3枚目。おそっ


プリントの進みが遅いのは自覚しているんですが

じゃあなんでこんなに遅いのかっていうと

ただ単に人より物覚えが悪いのが大きいです。人より何倍も時間がかかる。

それに加えて脱線が多いんです


具体的にはワンフレーズ、取りあえず追っかけてみるじゃないですか

似たフレーズ今よく弾いてるなあ、とか

こんなの自分じゃぜったい思いつかないなあ、とか

この音も使っていいんだあ、とか

こういう考え方なのか、とか

いろいろ気づいたり思うことがあったりすると

じゃあ、もう少し自分の手癖に沿ったのに変えちゃおう、と


そのフレーズから出る自分なりのアイデアが出てくることも多くて

思いついたものを当てはめてみたり、覚えるために何度も弾いたりして

時間が経っていきます


そのままのフレーズを練習することももちろん多いんですけれど。

自分なりのフレーズリズムとか、音を少しだけ変えたり

それは実践を考えて弾きやすくしたいからなんですけれど。


それプラス 度数とかポジションとか考えたり。

違うコード進行に当てはめてみたり。ばばっと思いつく曲に当てはめてみたり。

こういうときは合わないなあ、とかやり出すと

すんごく時間がかかってしまう。


「合わないなあ」っていうのは

曲によって 使いどころは合ってても絶対にここでは使わないよなあ、的なフレーズ、

逆に 絶対にここで使うといいな、っていうフレーズとか

ありますよね。そういう意味です


4小節ワンフレーズに数時間とかザラだったりします

でも これだけやってても

実践では、なかなか出てこなかったりして

出てくるのは半年後とか、ひどいと1年後だったりして

なかには忘れてしまうものだって多いので 自分にがっかりすることはしばしば。

あまり報われないことも多い。


それでもしつこくやったもので、今では指癖や手癖みたいな感じになってるものも

いくつかあって、それは素直に嬉しいんですけども。


体力がないとギターの練習もできなくなるので

まずは食べられるように、体調気を付けて過ごしていきます。


酷暑が当面続いていきそうです、皆さまもどうぞご自愛ください。


久々に太田上田。えなりくんと上田さんはほんと仲いいよねー(笑)

えなりくんの上田モノマネ、磨きがかかってます







0 件のコメント:

コメントを投稿