2026年3月24日火曜日

ジャズと他ジャンル「キーの違い」

 今日はちょっと用事でものすごく歩きました💧

疲れた😓


そういえばと思って。

ジャズと他ジャンルの違いでふと歩きながら思い出したんですが

若い頃バンドやってた頃って

カバーやるにもオリジナルやるにも 曲のキーが決まっていて

ファンクものソウルもの、ブルース、オリジナルなど

EとかAとかDとかG、Cなんかがほとんどでした 今もなのかな

時々特殊なキーもあったけど

当時バンドではボーカルがいたので、歌えるキーに移調してたかな

ここらへんのキー一発で弾く練習をよくしていた記憶も残ってますね

あとこれも当時

私自身フレーズを弾くっていう概念はあんまりなくて

ソロを取るために、とか リフを弾くには っていうところで

スケールをたくさんやってた気がします

ソロをコピーしたりするにもスケールわかってないとっていう感じで。


一方、ジャズスタンダード曲では黒本だけでみると ですけど

キーとして Eはたぶんすごく少なくてほぼなさそう

私自身の感覚は

B♭とかE♭、Fはとても多い気はします

管楽器のキーに合ったものになってるんでしょうね

なのでジャズ始めた&やってるって人たちはここら辺のキーはめっちゃ強い


キーの違いにも驚きましたね、最初。

初めてやった課題曲もキーはFのブルースだったし

枯葉はB♭なので

他ジャンルからジャズにチャレンジしようとすると

しょっぱなからキーにも苦しむかもです わたしは苦しんだ派です😭

こうして

ジャズはやったことないキーがたくさん出てくるので

これから少しジャズでもやってみようって思ってる人が

もしいたら

ほんの少しだけ

概念みたいなものを変えてく必要もあるなって思って。経験談。


いくつかの関連動画であったんですけど

コードがたくさんあって覚えきれない悩み相談、みたいな

ティーチング動画があったりしたの見たんですけど

そういう考えかたじゃなくて


メジャーとマイナー、セブンスの3つ。3つだけ。押さえる形だけでも覚えちゃう。

それを移動させるだけ。

移調するのに平行移動しやすいギターなら

他の楽器よりは、はるかにカンタンよね(手癖にするには時間かかるけど)


たとえばCで

5弦6弦ルートで それぞれCメジャーCマイナーCセブンス3つずつ覚えて

キーごとに平行移動させればいいよね

そう考えればシンプルよね こういう概念。


自分がそうだったけど

バンドをやってた時期は

ひとつの決まったキーでしかソロは考えなくてね

だからそのキーだけで自由に弾けるようにスケール練習したりして。

他ジャンル、ポップスやロックでも

例えば歌がいたらキーは決まってるし

アレンジもたいていかっちり決まってるから

ソロとかリフも、そのキーでしか弾かないし考えないでしょう?

だから普段から「移調」って考えかたがない。


移調をやったことない人が私も含め多いんで

最初から得意な人ってあまりいないですよね

譜面読む必要性ないから

ギターは譜面弱い人が多いのと同じかなって思います


ジャズではフレーズっていうものを習ったら

ひとつのキーだけじゃなくていろんなキーで練習します

他のキーでも弾けると世界が広がると言いますか

いろんな曲でそのフレーズが使い回せるようにするんです


フレーズはいくつも覚えておいて

その曲、そのコード進行にあったフレーズ、

練習して自分のものになったフレーズを

繰り出すんですよね だからよく「当てはめる」って言います


前回でも書いた「ソロはフレーズで弾く」っていうのは

ジャズにおいてとても大事で

有名な人たちのクラシック典型フレーズは

たくさん知っておいてすぐ弾けるといいとよく言われます


そういうことなので

フレーズを習うとき 

コード進行も大事なんですが

それと同じくらい大事なのが「度数」で

「何度から始まるフレーズ」、って覚えかたをしたりすることがよくあります

たとえば

「3度から始まる」、「5度から始まる」 とかいうふうに覚えたりもします


マイナーからはじまる2-5フレーズ だったら

Gmから始まろうがB♭mから始まろうが

そのコードの3度から…っていう覚えかたです


そういう 移調前提の教え方・覚えかたをするんですよね

「移動ド」っていう考え方で教えるのはこういう理由も大きいと思う


こういう概念も

あんまり他のジャンルではない気がして

他のジャンルで言う「リフ」がこの「フレーズ」に当たるかもしれません

まあ…

「度数」が大事なのはこれだけじゃないんだけど…

だからみんな

度数大事っていうよねえええ…

(ここでもくり返し書いてるけど度数苦手人間ですよ)

大事っていうのは、やっていけばやっていくほどわかるようになります💧


ジャズは習ったりすると

こういう感じ、概念でたいていは進んでいくかのかなあってところです

今は慣れちゃったけど

昔は「ん??」っていうことだらけだったからさ😖

また何か思い出したらここに書いておこうと思います😊

私もコツコツいくさ!



今日の桜。まだ4,5分咲きかな 今日は良いお天気でした😊








0 件のコメント:

コメントを投稿