2008年12月4日木曜日

カバー曲のアレンジ(WOMACK)


バンドでは、オリジナル曲がメインでしたが、
カバー曲も数曲、だけですが、演奏してました。

理由は、私たちの場合でいえば、
まず「ライブ」の構成です。

ライブで、こういう雰囲気の曲が欲しいけど、、、

オリジナル曲自体が少なかったり、
欲しい雰囲気の曲が、オリジナルには、ない~~~(笑)、と。

それを補う、という理由もあって、カバー曲を
やったりも、してました。

あっ、でもそれ以外にも単純に
「やってみた~い!」って、思うのも、
モチロンありまして(笑)

カバー曲は、原曲があるので、やりやすい反面、
バンドとしてのセンスも問われるのではないかと思います。

原曲のままで十分な曲もあるでしょうし、ムリな曲もあり。
アレンジをかけた方が、そのバンドの色を出せたり。

あ、アレンジして演奏しやすくっていうのも、ありますネ。

私が個人的に、カバー曲を選ぶ基準としていたのは

「自分のバンドで演奏している所が想像できるか」でした。

で、想像してみて、あ、ダメかも~~っていうのは、
いくら好きで、ライブでやりたくても、ハズしました。

(ダニーハサウェイの曲も本当は、やってみたかった)

バンドメンバーからの提案があっても、
そーやって演奏を想像してみて、
ダメだムリ~~~、と(笑)

技術的に、みんなが演奏できるのか、ノリ出せるのか、って
ところが決めドコでした。

あとは、みんなで話し合い(笑)

Escapade sisters - WOMAN'S GOTTA HAVE IT
WOMAN'S GOTTA HAVE IT - Bobby Womack
Bobby Womack - Woman's Gottta Have It (live)

わたしたちの場合、
「WOMAN'S GOTTA HAVE IT」 でいうと、
あるライブで、ラストに持ってきました。
(この動画の時です)

ラストに持ってくるために選んだわけではありません。
たまたまその時の選曲の時、自分たちの曲の中で
ラストにふさわしかったから。

ラストに持ってきたのは、あれ1回きり、です。

あの曲は、スタジオ盤のままじゃムリでした。

スタジオ盤、聴いていただくと判りますが、起伏が少なく、
同じ構成の繰り返しなのデス。

かといってライブ盤のまんまもムリ。
ハネたリズム、いいんですけど、ノリ的にやっぱり
難しいし、構成も自分たち用に、練らなければならなかった。

なので、スタジオ盤・ライブ盤をみんなに渡して
それぞれのパートを、それぞれが考えて、
みんなで、自分たちの演奏を確認しながら
基本のリズムや、テンポ、演奏全体を考えていきました。

練習では、演奏テープ聞き返して、変えて、聞き返して、の
繰り返しです。
演奏時間も考えないと、デス。


ライブ盤では、キメのフレーズがいくつかあったので、
演奏に「メリハリ」をつけやすい、ということもあり、
スパイス!として、使わせてもらいました。

なので、あの演奏は、リズムやテンポを含め、
スタジオ盤とライブ盤の、多分「まぜこぜ状態」に
なっています。
(歌はともかく、デス)(笑)

ちなみに、本家にはない、後半の構成部分、私がアイディア
出しましたが、今でも気に入っています。

誰がなんと言おうと、デス! ふふふ。
(ボーカルが、ああなるとは思ってなかったけど)(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ

最後まで読んでくれて、ありがとう!

この曲のことは、また改めて書きたいことがあるので
また書かせてもらいます(笑)

   今日は最高気温16度、晴れてイイ天気でした!

 すっかり落ち葉だらけに。でも、まだまだ12月にしては暖かい~~


6 件のコメント:

  1. おじゃまします。
    寒さも一段と増し、今夜あたりからは寒波も来襲!
    インフルエンザの流行も早そうです。

    バンドで「Bobby Womack」をやられてたとは・・・
    またおじゃまします。

    返信削除
  2. 最後まで読んで下さってありがとうございました。BOBBY WOMACKは、好きで良く聴いていたのですが、バックグラウンドは何も知らなかったんデス…(笑)
    こんなに有名な方とも知らず、今まで来てしまいました、、、。皆さんこの曲を選曲したことや、BOBBY WOMACK、 ということに驚かれるようデス…。またお暇な時にでも立ち寄って下さいませ(^-^)

    返信削除
  3. I was wondering if you ever thought of changing the layout of your
    blog? Its very well written; I love what youve got to say.

    But maybe you could a little more in the way of content so
    people could connect with it better. Youve got an awful lot of
    text for only having 1 or 2 images. Maybe you could space it out better?


    my web site; Learn seo online

    返信削除
  4. Because bulldogs structure and short body they cannot endure excessive walking and running.
    A white boxer gets its fur color on account
    of genes inheritance. Sometimes, however, it can be challenging to know
    when a hypersensitivity affects the one you love animal.
    In Columbus, Ohio, women looking to acquire a Bulldog puppy thought she recognized your pet from your local television report around the Hilliard
    case and alerted police, resulting from the arrest of Abrahamson and Bobby Joe Summers,
    the driving force on the vehicle. Do you're working in a creature-rleated business that's a unique story to tell.


    Take a look at my page: bulldog puppies for sale in pa

    返信削除
  5. Good site you have here.. It's hard to find excellent writing like yours nowadays. I honestly appreciate people like you! Take care!!

    Feel free to visit my web-site; unblocked internet games

    返信削除
  6. It may be specifically well-liked by kids which make use of preserving another id.
    Also these parlors will probably be using latest
    equipments and will likely be of disposable nature to enable you to feel confident about all of the accessories utilized on you for
    designing. Sexxy teenagers turn heads almost anyplace
    they are going, although gorgeous females that contain amazing
    tattoo designs go about doing make men drool. Then
    work that has a professional tattoo artist to get a final design sketch which you like.
    At some time that it was common for guys ahead
    in and have pin up girl tattoo designs done, with time they've got get to be the most one with the common tattoos for individuals for getting, some tattoo artist even claim that it would be the form of tattoos that they can do most frequently now.

    my blog post; best tattoo ideas - tattoogall.com

    返信削除