2009年10月30日金曜日

メトロノームはないままで

今日も、気持ちいいお天気の東京地方です
台風が通り過ぎてから、なんとな~く暖かい日が続いていますね~~~

少しずつ、ギターを触る時間を作っていますが
最近は、指の腹、以外にも
左手の人差し指全体が、突き指でもしたように、イタイ・・・・。

日常生活では使わない体勢を取っているからでしょかね~…
基本的には、そんなに当時のように長い時間を
音楽にあてられないので

さほど 弾いている訳でもないのですけれど

洗い物をするときも、イタイ(笑)
さらに シャンプーの時、地肌を指の腹で洗うのも、イタイ ^^;

( なので、右手のみで洗ってます・・・ )

ずーっと弾いてる人に比べて、なんだか歳のせいか
指が凝り固まってしまったようで ギター用に強制するのは
大変かと思われまする、、、、

それでも、最近はやっと 水ぶくれができなくなってきまして
絆創膏の出番は、なくなりました


今は、なんだかいろんな指の皮が むけてますが、、、
これがなくなったときに
キレイな堅い指先が出来て、弾くのがラクになるんじゃろか

それから、ボディの塗装のラッカーが溶けてくるときがあるので
エプロンをつけて、弾いてます ^^;

( なんだか ソーゾーするだけで、変でしょう? )(笑)

部屋の中で、ひとり… エプロンつけて ノリノリで弾いてるオンナの姿、、、、
( 気持ち悪いかも )

以前も書きましたけど
うちには、メトロノームとか、チューナーがないので
チューニングは、サイトを利用してるからいいんですけど
メトロノームは、いちいちサイトを開くことさえ、面倒くさくなってしまったので

今は、こういう無いことを逆に利用して
自分の身体の中のカウントとか、リズムだけで弾いたりもしています

それで、ときどき、、、
自分の音を、テキトーに録音して、どこが悪いのか、
何度も聞いたりしています

今は、パソコンとギターの間に挟むデジタル機器、もしくは
そういう機材…がないもので
ギターの音をパソコンに取り込めません、、、、

なくても、別にギターアンプからつなげればいいんですけど

この間、音を公開できたのは、VOX のヘッドホンアンプがピン端子で
すぐに直結できたからでした

ピンホン変換ジャックがあれば、アンプからパソちゃんに入れられるんですけど
それがないため
(ホン端子への変換ジャックは なぜかたくさんある…)

買ってこないとなあ、、、、

いずれは、音楽ソフトでバック演奏も作りたい~~ なーんて欲もでてきました(笑)
曲も、作れるなら、作ってみたいなあ

ただ、いずれもお金がかかるし^^;
今は、弾くだけでも、じゅうぶんだし
ないなら、ないなりに、工夫して弾けるだろう、と 思うことにしています

メトロノームがないぶん
自分のリズムが、よりあらわになって、雑さ加減とかもわかるし
チューナーがないぶん
自分の耳を鍛え直す、良い練習にもなるし ^^;

今は、自分の気持ちいいバック演奏の中とか、気持ちいい音の中で
弾いちゃうと、それに頼ってしまうかも、、、
上手く、聞こえちゃって、自分の実力もわかりにくくなる、、、

まあ いろんな言い訳ををしてますが
結局は、どういう方法が、一番今の段階で、お金をかけずに済むか!
コレにつきます(笑)

でも、数日前に
今の MTR 事情ってどうなってるんだろう、、、って 調べてみたら…
すんごいんですね、今!!!(笑)
コンパクトなのに、高性能!!
CD まで、入れられる、、、、スゴイかも!!(笑)

わたしの時代には、デジタル MTR がようやく、一般人にも
なんとか、、、手に入れられる値段まで下がってきましたが
それでも、デカくて 重くて ^^;
大変でした、、、、

数ヶ月前になりますが、奥にしまい込んでいた、DAT も出してみたんですが
ちゃんと動いてくれたんですが
肝心の、テープを出し入れするところが、壊れておりまして (><)

やっぱ、、、機械ものはダメだなあ、、、

今度買うメトロノームは、木で出来ている、三角錐のカッチカッチ…って
調節する、アナログのものにしようと思ってます

( デジタルは、すぐに壊れるから! )(笑)

チューナー、、、一応、笛はあって壊れないからイイんですけど(笑)
あれも、いちいち音をピーって吹かないとならないので
面倒くさいかも ^^; ← だから使ってない・・・・

それにしても、、、、
以前、楽器屋さんにいったとき
チューナー売り場を見てたら、チューニング用の笛はあったんですけれど
音叉は、なかった、、、、

音叉、って今の若い方は、知っているのでしょかネ??
U の字になった、金属で、こぃ~ん …って鳴らすと
「 A 」 の音が出ますので、それに他の弦を合わせるんです

( 私と同じか、近い世代、もしくは上の人は もちろんご存じですよねえ~~ )(笑)

年齢が、バレるかも!?(笑)


それでは、また!

4 件のコメント:

  1. 今晩は!
    ちょっと病んでますので一言だけ…。
    ZOOM の ZFX STACK PACKAGE 楽しめると思います。
    僕は持ってないので無責任発言かも、ですが(笑)。
    あっ、楽しめるのは使いこなせた場合に、ですから!

    返信削除
  2. こんばんは~~
    お疲れ、なのでしょうか?

    さっそく、調べて見てみましたが、今ってすんごいんですねええ!!!(笑)
    こんなものが、あるなんて!!
    USB で接続できるものがあるなんて、実は夢にも思ってませんでした (ホントに浦島、でしょう?)

    そっかー、そういうのもあって当然、ですよネ ^^;
    アンプがいっぱい入っていて、いろいろとつなげられて、すごく見ながらわくわくしました
    これは、楽しめますよう、絶対(笑)
    いいなあ、欲しいなあ、、、

    なんだか、いつも頼りっぱなしでいつもすみましぇん、、、
    ありがとうございます
    他にも何かオススメのものがありましたら、いつでも自由に書き込んで、
    この「浦島」に教えてくださいませ (@@;)
    私も、楽器屋さん、今度はデジタル機器売り場をちゃんと見てみよう・・・・

    余計なお世話、かもしれないのですが…
    病んでる、の言葉が気になります、、、

    いつも公私共々お忙しそうなので、心も体もじゅうぶん休養されて、
    いつもの毒舌(?)(笑)混じりの明るいOTOZOさんに戻ってくださいね
    いつも、本当にありがとうございます
    ホント、感謝、しきりなのですヨ、いつも。

    返信削除
  3. こんにちは!
    先日急に発熱、「すわっ、新型インフルかっ!?」と大騒ぎしましたが、単なる季節の風邪で、まだ少し病んでる状態です。

    上記製品についてるソフト、CUBASE AI がなかなか優れもので、ダビングしたり編集したり、曲制作がこれだけで十分出来ますよ。安いところで、¥13,000弱ですからお買い得だと思います。

    まっ、使いこなせれば、の話ですけど(笑)…。

    返信削除
  4. こんにちは~~
    なんだ~、風邪でしたか~~(笑)…ってなんだじゃないですよね ^^;

    病んでる、なんて書いてあったもんで
    いらぬ心配をしてしまいましたよ!!(笑)
    でも、自分もそうですけど、風邪、若い頃と比べて治りにくくなっていますよね
    どうぞ、お大事になさってくださいね

    病気でも、毒舌は健在で(笑)ひと安心ですヨ!

    この浦島には、使いこなせないんじゃあないの?…って??(笑)
    まあ、確かに今時の事情は知らないし、分からないし
    当時も我流でシステム組んでいましたので
    本当に購入して、使いこなせるかは、ナゾですな…^^;

    でも、商品見ていて、なんかワクワクしていろんな想像しちゃったのは、確かでした~~
    今って、すごいんですね ^^;
    CUBASE、ってソフト名は、聞いたことあります
    使ったことはないですけど、私が知っているということは
    当時からあったはず、、、、

    私は、楽譜入力がダメなので(打楽器系はいいんですけど)
    以前はキーボードでリアルタイム入力をしていました
    (コードなんてご存じの通り、知らないもので、合う音を実際に弾いて、パソの楽譜に起こしていたんです)

    なので、そういうタイプに強いソフトなら、なんでもいいかなあ、、とも思ってますが
    なにぶん、、ホント、今の事情を知らないので(苦笑)
    OTOZOさんのコメントは、本当に本当に助かるんです
    (お仕事としてもやってらっしゃるし)

    今度、楽器屋さんに行って、見て店員さんにも聞いてみたいと思います~~
    1万~2万なら、購入可能かも!
    欲しいなあ、、、、
    ホントに何か、自分で曲を作って形にできるモノ、欲しい、、、!!(笑)

    返信削除