2009年2月4日水曜日

ギターを始めた頃


前回の、バンドの話を書いてて、思い出したのですが

私、ストラトが好きだ、好きだと言いながら
一番最初に自分のお金で
買ったギターはもしかしたら SG だったかも…(笑)

(…多分…)
(その後、ストラト買ったような…)

楽器屋さんでバイトしていたので、
格安で入荷していたギブソンの SG を、社員価格で購入(笑)

ウエストワーズサンというバンドをやってた頃のことを
何となく思い出していたら
そういや、スタジオで SG 使ってたこと
あったなあ~~~、って(笑)

この頃、本当にアームを多用していたんですが
でも、トレモロアームを使うと
チューニングがすぐに狂うので、実践向きではなく…

結局、バンドでは、スタジオで何回か使ってみたんですけど

「だみだ、こりゃ」

…ということで(笑)、ストラトに変えました。

アーム交換ということも、できましたが
せっかくのオリジナルものを、あえて変える気もなく。

自然とストラトに移っていきました。
(この頃はストラトと SG 両方使ってたかなあ)

この当時は、エフェクターもいろいろなものを
試したりしていて

わたしの相方さんも、実はギターを弾くもので。
しかも、ジミヘンが大好きなのですヨ。

なので、というわけでもないのですが
うちには当時から
いろいろなメーカーの、いろいろな種類のエフェクターも
揃っていて。

(まだウチにあるけど、腐ってないといいなあ)

相方さんは、特に歪み系(笑)
ファズとか、ワウとか…。

(私は使わなかったけど、海外メーカーもたくさんあった)
(ジミヘンが実際に使っていたものと同じヤツ、とか)

わたしは…というと、歪みよりも、
リバーブ系やディレイ系、
コンプレッサー系、イコライザーがメインでした。
(どちらのバンドでも絶対必要だった)

…んで、ジミヘンといえば。
ワウワウ~~じゃあないですか?

初めて試したとき
音がまさに「ワウワウ」変わるんで、面白くって
わたしも、ワウをバンドでも、よく好んで使ってました。

あれ、難しいですよね
ちゃんと効果的に使いこなすの!
なかなか…

ここでワウ!っと言わせたいのに(笑)…とか

足が動かなぁ~~い!! …とか
タイミングがずれちゃったりとか
しまいには、足首がケイレンしたりして(笑)

強く踏みすぎるとオフになっちゃうし
わたしは、足操作はなぜか左足でしか、できなかったので
体重がすべて右足にかかってしまい、疲れた記憶も(笑)

結局、使いこなせず、でしたが(笑)

ウエストワーズサンの頃は、とりあえず何でも
取り入れてはバンドで使ってました。

(チャレンジ精神が旺盛だったかなあ)(笑)

まあ、失敗も多く(笑)
たくさんのことに、気を遣わなければならないことに
気がついたので

エスカペイドシスターズの時には
すっごく太いアームついてたのですが
それはハズして
(チューニング気にしなくていいから)

特別なエフェクターも抜きにして
(足操作に気を遣わずに済むから)

足をイッパツポン!と踏むだけでボリュームが
変わるようにしたり、
ひずむようにしたりして
シンプルになっていきました。

(これぞ今までの教訓)

Westward's Sun - Keep a cool your head
昔からハネた、3連のリズムが好きでした。
都合により、映像と音声を乱しています~~


Westward's Sun - I can't wait
コレがワウ使ってた曲なのですが、タイミングがことごく…(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
今日もここまで読んで下さった方、
本当にありがとうございました。

この頃は、深夜6時間パックとか(笑)週2~3回スタジオに
入ってたりして。
よく体力があったものです。
昼は私もみんなも、フルで仕事してたのに~~

ライブがとにかく多かったので、
そんなペースでスタジオに入らざるを得なかったことを
思い出しました(笑)

ちなみに当時は、こんな方も聞き始めていました。
John Lee Hooker Boogie Chillen


今日の東京、お散歩してたときは曇りでしたが

帰る頃には、少しお日様が出てきて

今は、東京、雲はあるけど晴れちゃってます~~~(15:20現在)
最高気温は9度。昨日よりは寒いけれど、2月にしては
暖かいですよね~~~

今日のお散歩前のはなちゃん~~


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿