2009年2月18日水曜日

偶然にも昨日つながり( Maceo Parker )


昨日(正確には今日の夜中ですが)
さあて、やっとデビッドラフィンから抜け出せたので(笑)

ジェームスブラウンを一通り聴いたあと
次は何にしよう~~~と
自分の CD 見てたら

たまたま中間に積んである中で
あんまり記憶にない名前の CD が出てきまして。

でも、ジャケットはちゃんと覚えてるので(笑)
なんだったっけか??…と
思って聴いてみたんですけど

曲も、やっぱり聞き覚えがある。
ギターも一緒に弾いていた記憶も残ってて。

(ちゃんと思い出せる CD も一応、あるんです…)

Maceo & All The King's Men というグループの
「 Doing their own thing 」 というタイトルのアルバムです。

当時も「 ? 」のまんま
とりあえずリズム好みだし
ま、いっか~…、と曲だけ聴いてきてまして。

(自分で選んだものだけど
 どうしてこのアルバム買ったかは不明…)

今までブログを見て下さる方はまたかよ!…と
お思いでしょうが

当時から今まで
誰だか知らず、バックグラウンドも、もちろん調べず。
しかもこのアルバム、輸入盤なので
何書いてあるかサッパリ(苦笑)

(というか、言い訳がましいですが(笑)
 当時はこんな、ネット社会ではなかったので
 気軽におうちで調べる、なんてことは
 できなかったのデスよ~~~)

グループ名、見るとMaceo & オールザキングスマン…。

マセオ? メシオ?

…そういや
メイシオパーカーって名前は聞いたことあるけどなあ…

とりあえず
このバンド名、You Tube で調べてみよう~…と
見てみたのですが
メイシオパーカーと、つづりが一緒で
検索にこの人も、引っかかるなあ… って
なんでだろうなあ… って

CD のメンバークレジットの名前、見てみたら
ハッキリ Maceo Parker と…(笑)

(殴られても仕方ありません)

(文脈でおわかりだと思いますがメイシオパーカーとは
 別人だと思っておりました…)

ええ~~~!そうなの?? …っとなりまして(笑)
慌ててネットで調べてみまして。

ウィキペディア見てみたんですけど
それによると

バレンタインデーが誕生日で(笑)
お兄さんは、このバンドのドラムやってて
ジェームスブラウンのバックもやっていて
いろいろな活躍をされてるそうです。

(簡単すぎる)

ファンク、ジャズがメインだそうですけど
このアルバムに関しては
完全にファンクアルバムになってます。

アルバム聴く限りでは
あまり思いませんでしたが

You Tube で、メイシオパーカーさんの
いろいろな動画を聴いてみると

歌のフレーズやリズムが、ジェームスブラウンさんに
とっても似ていて、ビックリしました。
曲調も、リズムグルーヴも、
とっても似たところがあって。

ジェームスブラウンのバックで、どれくらい演奏してたか
わからないんですけど
かなり影響を受けたのかなあ、と
個人的には感じました。

メイシオパーカーさんも、CD 買わないと!(笑)

またまた
…本当に知らなくて… すみませんでした!
これからは、ちゃんと聴かせていただきます!(笑)

なんだか、本当に偶然ジェームスブラウンつながりで
(本当は分かってたんだろう…って思うでしょう?)
(ホントに知らなかったんですヨ~~)

ホントに全く知らずに CD 取り出してたので
こんなつながりだとは思わなくて。

ハズカシイですけど(笑)
まあ、メイシオパーカーさんも、最近お誕生日を
迎えられたみたいですし(笑)

(なんだそりゃ)

まだまだ
現役バリバリみたいなので
もっともっと、いろいろと聴きたいなあ、と
思いました。


Maceo Parker - Shake everything you've got
こういうグルーヴ…もう、もう!!
たまらない!(笑)
こんなノリの中で、泳ぐように弾いてみたい!!ホントです!
歌もやっぱりジェームスブラウンのようにキレがあり!


Maceo Parker & Fred Wesley - House Party (Live)

この曲は、ギターのリズムグルーヴを基準として
みんなが合わせて作り出していく、イイ例だと思います。
ギターも、こんな風にうねりを作っていけるんです!
やっぱりミドルテンポは、たまらないデス!!(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ

今日もここまで読んで下さった方
ありがとうございました。

こんなアホが、一応音楽のこと書いてますけど(笑)
こういう、何も知らずに聴いてるヤツが本当にいる、と(笑)
呆れていただいて
引き続き、また読んでいただけたら嬉しいデス(笑)

今日の東京は、写真見ていただいてる通り、晴れ!
最高気温11度でした~~

空気は冷たかったですけど
昨日より風がない分、まだ暖かく感じました~~


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿