2009年2月2日月曜日

懐かしい偶然


先日、You Tube でいいなあ、と思った人の CD を
購入しようと、アマゾンで曲を探したり
アルバムタイトルを探したりしてたんですけど

目的のアルバムが表示されたりすると
それに関連したミュージシャンのアルバムなんかも
一緒に出てくるじゃないですか。

それで、たまたまなのですが
「 COLD BLOOD 」というバンドの CD がでてきて。

…ん?
コールドブラッドって…
なんだか聞いたことある名前だなあ~…
なんだっけか…??? 気のせいかなあ

…と思いつつ、ジャンルを見てみたら
ファンクとか、他ジャンルの系統になっていて
ちょっと気になってしまったので

なんの気もなしに、
目的の CD と一緒に購入してしまいまして。

昔を知っている人ならわかると思うんですけど
最近の CD って、
当時(昔)に比べてすっごく安いんですヨ!!(笑)

なので、安いし、ファンク系だし、ま、いっか~~(笑)
…という感じで、とりあえず1枚、
ジャケットだけ見て

(これぞ、今までの私流の買い方、ジャケ買い!)(笑)

買ってしまいました。

…が。

届いて、さっそく「 未知 」なるコールドブラッドを
聴いてみたんですが。

…わたし、知ってたんです(笑)

しかも、5秒くらい聴いて
ぶあぁぁ~~~っと
曲から、カセットテープの背文字から
聴いていた頃から、ぜ~~んぶ思い出してしまった!

(ホントにしつこいようですが、
 ここらへんが、音楽ってスゴイと思うトコ)

まさに、このアルバムをテープで持ってたんですよ~~~
(ちなみに、タイトルは「 THRILLER! 」デス)

すごい偶然、でしょ??(笑)

当時は、カセットテープでもらってたので、
どんなジャケットか、なんて知らなかったのに。
しかも、アルバムタイトルも曲名も書いてないまま
もらってたんデス。

以前も書きましたが、
音楽聴くのを止めてしまったときに

私は、カセットテープ、全部処分してしまって
CD を買ってないアルバムは
全部、なくなったまま。

しかも、いつも書いてるとおり
わたしは、ホントに忘れっぽいので(笑)
曲聴いたりしないと、
平気で知ってることさえ忘れてたりします~~
(曲、聴いてても、CD、持ってても、忘れてたりすることある…)

だからタイトルとか、ミュージシャン名いわれても

んん?なんだっけか…

なんか聞いたことある気はするけど…
なんだったっけかなあ?

…と、いうことがあまりにも多いので(笑)
なんで忘れるの? と言われることもあったりして。

いや~~~
本当に、久しぶりに聴きました、コールドブラッド!

このバンドは、ドラムのコから勧められて
テープでもらったもので、
聴いたら、好みだったので、よく聴いてたんです。

ギターのカッティングを、よく合わせて弾いてたり
してたんですよねえ~~

聴いてて懐かしや~~~~、
な~んて当時を思い出しながら、何度も聴いてしまいました。

せっかくだから、と
ライブ盤も再び購入(笑)

10日前後に届く予定ですが、楽しみデス~~~

多分、こういうの、
まだまだたくさんあるんだろうなあ、とも
思いつつ
自分の記憶力の悪さに、悪態ついたりして。(はぁ…)

テープ、捨てなきゃ良かったヨ~~~!!(笑)
まだカセットデッキ、けっこう売ってますし、ネ。

(私もカセットデッキ、入り用があったので去年買った)

というわけで(笑)

ホントに適当に購入したおかげで、
このバンド思い出すことができて良かった~~

こんな偶然も、あるんですネ。

Cold Blood "Kissing My Love"
これ、ワーナーじゃないかなあ… 近々消されるかも?…。
この曲もイイですよ~~~


COLD BLOOD/DOWN TO THE BONE
コレ、最近の Lydia pence さんみたいです!
この声! 今も健在ですね~~~


にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
にほんブログ村

今日もここまで読んで下さった方、
ありがとうございました。
いろんな偶然、ありますけど、コレはとっても嬉しい偶然でした。

今日の東京は晴れ、午後には雲が多くなってきてました~~
サンシャイン展望台から。
最高気温は10度。でも体感はちょっと寒く感じたかナ?


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿