2009年10月6日火曜日

楽器屋さんで、浦島太郎…

今日も、雨・・・・。
台風の影響で、昨日も今日も、雨、雨、雨ですだ
しかも、ただいま、17度しか、にゃい・・・・さ、さむいよ、、、、

ところで先日、楽器屋さんに行きまして。

本当は、数ヶ月前に、一度、本当に久しぶりに行ったのですけれど
なんとな~く… いたたまれなくて (なんでかわからないんですけど・・・)

そのときは、小物売り場のみ、ザッ…と見て
セット弦と、バラ弦だけ購入して、さっさと帰ってしまったのでした

今回は、久しぶりに
エフェクターとか、ギター売り場とか、小物売り場にしろ
きちんと、見てきましたが

昔からあるものは、ともかく
いろいろと、新しいものが、た~くさんあって、驚きまして ^^;

弦を買わなくちゃいけないので、小物売り場をいろいろ見ていたんですけど
通常使いの、安い弦が、ない、、、、

昔は、安いセット弦とか、いくつか出ていたんですけれど
今はないの?? …っていうくらい、探してまして

やっと、見つけました ↓↓↓

輸入物かなあ? 399円でした

それから、バラ弦、バラ弦・・・・って探していたら
フェルナンデスの弦、懐かしいなあ、、、

えっ 63円?? やすっ!!(笑)
昔は、1弦でも、80円くらい、していたので、安くなってるんだなあ、、、と。

エフェクターで、なんだかサイケなものが派手に飾ってありまして・・・

すごいなあ、、、今はこんな模様のものが出てるんだ~~…と ^^;

そして、ガラスケースをのぞいたら、、、

OD-1 が、鬼のよーなプレミアついてて、べっくらこきました、、、

OD-2 は、どうなの? …と相方さんに聞いたら
OD-2 は、価値無いよ、と冷たく一言・・・・

でも、当時楽器屋さんにいた頃、OD-1 って、記憶ないよねえ、と。
OD-2 からだよね~~と話していました

CE-2 (コーラス)とか、すんごい値段ついてます、、、
一瞬、ウチにも、プレミアつくようなの、ないかな、なーんて聞いてみたら

即答、「 ない 」…だそうですよ、、、、トホホ

うちにも、鳴るかどうかは別にして、エフェクター、
実は、けっこうたくさんあるんですけどネ、、、

今は、弦もこんなふうに、サンタナモデルとか、ジミヘンモデルが
あるんですね~~~~
 

ピックは、ビートルズのものがセットみたいにして、出ていました

これ、他にも種類が出ていて、3種類、店頭に飾られていました
(好きな人は、好きですよね~~~~)

もはや、ギターのものではありませんね、、、↓↓↓
 
これで、思い出したのが

楽器屋さんにいたころ、フェンダー工場かなあ 
長野とか、山梨とか
そういった、山奥の工場に、泊まりで研修に行ったことがありました

そのときに、サンバーストの塗装現場を見学していて
たしか、家具職人さんなんかも、ギターの塗装を学びに来ていた…って
言ってたような記憶があります

ギターの塗装は、研修当時、ギター一本一本、天井から吊り下げられていて
工場の塗装職人さんの手で、一本一本、丁寧に、塗られて(吹きつけられて)いたのでした

ああいうグラデーションやら、ギターの塗装技術は
家具業界なんかに行くと、高度な技術になるんだそうで

お勉強のためにギター工場に来ている人も、いたと聞いた記憶が。
(今は、知りませんが
 当時は、ギター職人辞めて、家具職人になる人もけっこういたのだとか)


そして、、、すんごく、久しぶりにギターコーナーへ。

この隣には、50~60万くらい、軽~くするオールドなども
飾ってありましたが、、、、

これ、アンプ?? イス?? ↓↓↓

見た感じ、アンプっぽいんだけど
ジャックとか、つまみとか、なんにもなく、、、

音出し用のアンプのとなりにポン、とありまして
あとから、調べてみたら、ただのイスなのだそうで ^^;
ややっこしいなあ、、、

こんな、スケルトンのアンプも! びっくりです、、、


いろいろと、新しいものが続々でていますけれど
オールドギターやら、昔からあるものなんかも、点在していまして
へえ~~~~…という感じで、浦島太郎のように、見回っていました(笑)

そういや、エフェクターのコーナーのところに
VOX の、ヘッドホンアンプ? かなあ、吊り下げられていて
何種類か、置いてありました

ギターのジャックに突き刺して、ヘッドホンをつけると
そのまま、ジャカジャカ鳴らせるやつ。

アコースティックとか、メタル、とかクラシックロック、とか
いろいろ出ていましたが、AC-30 の種類だけ、品切れでした
どんな音なんだろう~~~~

そういや、この楽器屋さんには、あんまり大型アンプは置いてありませんでしたネ
昔は、バンバン置いてあったりしたのですけれどネ

相方さんと違って
わたしは、ギターなんかをみても、価値がまったくわからず、、、
しかも、あんなにズラズラと並べられると
どれもこれも、同じように見えてしまう・・・・(苦笑)

学生さんも、たくさんいて
なんだか、とっても楽しそうな雰囲気でした
これから、文化祭とかあるから、そーいうのも、あるのかなあ
楽しそうに、選んでいましたよん

なんだか、久しぶりの楽器屋さんで、長居してしまったのでした ^^;


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿