2011年9月15日木曜日

続けたもん勝ち



ここ最近、ドツボにハマっている。


レッスンでの課題曲が、サッパリ自分の中に入らない、、。

周りの人も 先生も

そんなに難しいことじゃない、と言うのだけれど

なんだか自分にとっては 

とっても難しいんでは… と感じている、今日この頃、。


覚えたいことがたくさんあって

それを手癖になるまでやらないと、

実際弾いたとき すら~、っとは出てこない、。


以前、どなたかのブログかな、で

「 ギターの練習は、弾くことや そのやり方に慣れることだ 」、 と

書いてあったのを見て 妙に納得したものだ、。


まさに、今がそんな感じ。

新しいことを覚えようと慣れようとしている最中、というか。

なので、当然 しんどい、というか、出来ない悔しさというか

自分に腹が立つというか。


少し前からやっているスケール、、、

もう、、すぐ間違う、指が迷う。

んもう~~~!、って感じ、、。

1~15フレットあたりまで どこからでもすんなりと 

そのスケール見つけられて弾けないと、 実践では絶対弾けない。

スケールにくわえ 以前からやっている2-5、。

課題曲では、マイナー、メジャー、と結構変わったりして

まだ、その曲のテンポで対応できない。


本当は、こう弾きたいのに、っていうのがあるけれど

技術が追いつかない感じ、。


最近は、クリックもオケも曲も、何も使わず

コードを弾いて、短いアドリブ入れながら、またコード弾いて、、という

コードにあった音使いとか コードを感じられる 音選びの練習を

ゆっくり、ゆっくり している、。


ギターの練習は、苦しい時期に入ってるなあ、、

これを乗り越えると

ひとつまた、前進できるんだけどな。

乗り越えて、前に進めるよう、がんばれ自分、。


ふんばりどころ。


ちょっと弱音を吐いたら  先生が

( ジャズ )ギターは続けたもん勝ち、と言っていた。


継続して、早くギターに慣れたい、。


今度こそ、ブランクは空けたくないもんなあ、、

  
  
 

↑ チョー弱気



けっこう、気持ちは簡単に ポッキリ折れる方なので

なんとか、ふんばりたい、。


うう、しんどい~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿