2022年10月3日月曜日

3ギターズ

 

週末は2日とも練習で終わりました

思った以上に身体が疲れていて。頭は冴えてるんですが身体が動かなくてしんどい。

今日は何もできない日でした

でも土曜も日曜も ものすごくエネルギー使ってギター弾いて

ものすごく楽しかったから 悔いなし。

今はツケがきて 身体がつらいので、気を紛らわすために書いてます

しんどい…


デュオの他に、ギター3人で練習に入ってるんですが

目的というか目標というものが決まったら、全員のモチベーションが上がりました

同じ練習会でも

セッション練習だったときとは まったく変わりました


3人の熱量や、やる気みたいなのが今のところ一致しているので

5時間くらいいつも入ってるけど 時間がたつのもあっという間。


3人はまた3人の難しさがあって

3人とも3ギターっていう構成が初めてということもあって

基本パート分けを考えたりしています


個人的には、3人でやる意味をちゃんと見いだしたいので

誰かが余るみたいな曲はひとつもないようにしたいなあと。

余るなら3人じゃなくたっていいもんね。


ハモりやユニゾン、やまびこみたいなアレンジや

曲の途中パートの入れ替わりとか 思いつくことやアイデア出しあって。


ギターって一人でも弾けちゃう楽器で

ひとりで弾くことに慣れてると ちょっとした細かい部分を合わせるのが

気が回らないというか 難しかったりもして

地味で細かい作業なんですけど

ひとつひとつ、地道に合わせる作業もしています


でもね、これを徹底的にやった曲があるんですけど

劇的に聞こえが変わりました。テーマがびしっと決まるようになって

気持ちいい。当たり前ですけど。


こういうの大事なんだあって

びしっと決まったテーマ 録音で聴いて、あらためて思ったのでした


3人ギター構成ってあまりないと思うんだけど

ギター3人も面白い、いいよねっていう

意味のある形になっていけたらすごく嬉しいなあと思いました












0 件のコメント:

コメントを投稿