2012年5月22日火曜日

みんなつながってる


アメリカの録画した番組見てたら
ピアノの楽譜が iPad だった、、。 すごいー そんな時代なのね、、。


先日のレッスン終わり、、

帰りがけ、ちょっとだけ先生と話した、。


コードとかスケールとかコードトーンとかクロマチックなんちゃら、とか
分散和音?、とか、、、
( すんません、、まだ専門用語よくわかってないのー )

全部が全部 結局つながってるから
( それは、ちゃんと気がついてるの )

だから
今のうちに、ちゃんとやっておかないとダメだと思った、、と言ったら
先生も、、
僕もそうでしたけど、時間かかりますよねー、って言われた。
( 先生とは全然レベルが違うけどさっ )(笑)

でも、、、 自分でも、時間、かかるだろうな、って思う、。


この間のレッスンでも
いつものように フレーズの構成音を言わされたんだけど
ずっこけられて お笑い芸人みたいだったよ、、、ーー;
( まあ、、笑うことは健康にも良いからさっ いいんだけどさっ )(笑)

最近、、身体の疲れもあって 気持ちも疲れちゃってて
何があったわけでもないけれど

セッションにも誘われたけれど
なかなか行く気力もおきず、。

なんだか、ゆっくり、ゆったり 過ごしたい時期らしい、。

先生に、今はどんな練習してるか聞かれたので
ギターだけで 何もかけず練習してます、って答えた、


先生にも言ったのですけど

なんか、すごく思ったのは

先生もそうだし、上手なひとたち、って
ギター 一本で、曲が弾けちゃうし

聴く相手が知らない曲でも、楽器やってない人にも、
判るように弾けちゃう、。
コードと単音、きれいに織り交ぜながら。

エネルギッシュな気分でもないので

ギターだけで弾いて、、、
ちゃんと聴いてる人に曲が判るように弾けたら、って
思って。

でも、これは意外と良い練習だな、って 最近気がついた。



コード、、ちゃんとコード譜みるか 覚えてないとダメだし
コードに沿った単音を きちんと間違えず弾かないと
流れが判らなくなるし
つなぎでベースラインの流れも覚えるし

それがゆっくりでも 出来るようになると
曲が 自分でもきれいに流れていることがわかって 
なにより 弾いていて気持ちが良い。

、、まあ、、、よくつっかかるし 速いテンポではまだ無理だけども、、ーー;

HP5フレーズの使いどころとか、ロクリアン、とか
ソ#、とか、、、
( なんのこっちゃ わかんないですよね 私も説明できないんだけれども )


理屈から、、じゃなくて、

自分が 今まで弾いてたフレーズを
先生がいっていたことに当てはめてみて

ああ~~~~!! なるほど~~~

、、、、、みたいな ーー;
できることなら、ちゃんと説明できるようになりたいっす、、。

ここ最近、、、、
そういうことだから、ああいうふうに先生は言ってたのか、、と
また あとからパターン炸裂、、、。


先生には、10年かかる、って 言っておいたので(笑)
10年かけて理解できるよう、がんばろうと思います、、。
先は長いよ~~~~~~~~~~~ぉぉ

最近の公園は、、、

↑ 草木が ボッ!

タロは、、、、
くんくんくん



 はなちゃんは、、、、
ボール なげて。
( 大きいボールを待っている… )

この季節は 本当に 気持ちがいいです。
草や木のにおい、大好きだー




0 件のコメント:

コメントを投稿