2012年5月30日水曜日

信頼する


、、、、ずいぶん前から 動画なんかで見たり

ライブを見たりしたときに 気になったりしていたことで、、、

そのまんま 忘れていたんですけど


最近、、またそんな動画を見たので、、、思ったことを、、。

まあ、、個人的に、だし
勝手に思ったことなので、なんですけれど、。


ライブ見て ああ、良い演奏だった、って思えるものって

お互いのリズムがピッタリ合っていたり
リズムだけじゃなくって

呼吸が同じ、、っていうか お互い、合わせる、というか、。

多少、かみ合わないところがあっても、
なんか それも良し、と なっちゃうような

そういう演奏を聴いたり、見たりすると とても気持ちがいい、。

たぶん、、お互い 信頼して演奏しているからなんだ、とも思う、。


音楽って 不思議なもので

わたしだけじゃないと思うんだけど

そういうの、って 意外と 観客の立場から見てると
丸見え、だったりする、。


だから、
誰かが 強引だったり
誰かが 置いてきぼり、に なってたり
まるで ひとりで 演奏しているような、、

ライブ、とか、、動画、なんかを 見たりすると
すごく 嫌~~な気分、。


技術とか経験に、多少、差があるのなら
余裕のある人が どんどんカバーすればいいのに。

多少、相性が良くなくたって 合わせる努力をしてみればいいのに。

こんなに技術あるのに もったいない!

、、、、って 見てて 思う、。


( まあ 人間だから いろいろあるんでしょうけど、、 )



そういう、度量の大きさ、っていうか そういう器、って
すんごく大事だと思う、。

それは、演奏にも出る、ダイナミクスとか 演奏の大きさとか、。




、、、、えっらそう、、 ーー;


、、、だけど  反面教師に する、。


自分は絶対 そういうのはやだ~~~~


合わせる、信頼する、って 大事だな、って思った。




、、、ところで 最近

アンプをつけると


アンプから うっすら ラジオが聞こえてきます、、、ーー;


昔はラジオも 真空管だった、と 聞いたこともあるんですけど

そのせいか、、???(笑)


















0 件のコメント:

コメントを投稿