2015年1月19日月曜日

フレーズ

先週はいろいろな用事が重なって あまりギターを弾く時間がなかったんですが
週末はギター三昧でした。

なんだかギター三昧って嬉しい。

最近はデュオでも練習させてもらっていて
いろいろ理屈や弾き方なんかを聞きながら弾いています。

相手は理屈もわかってるしギターも上手いので
追いつかなければと思いながら。

去年から少しずつ一緒にやっているんですが
去年のやり始めの頃に比べたら 少し良くなっていると思います。

(もちろん自分が少しましになってるということです)

デュオだとウォーキングベースとか合わせてコードとか状況に応じて
弾かなければならず
コードも間違えられないので 自分にとってはまだまだ難しいんですが

相手が気持ち良く弾けるように、、と思いながら
少しずつですが練習しています

自分が頭が悪いからだと思うんですが
弾いている時、拍数や小節数を数えながら弾くということが
すごく苦手なことに気がつきました ーー;

(以前から薄々は感じてましたけども)

なんかこういうところも ずっと感覚でやってたみたいなので
これも練習し始めたんですが
なんか、、数えられず。。。。 はあ

がんばります。

そして

昨日はレッスンでした。
課題曲はゆったりした雰囲気のある曲。

弾いていてとても感情を込めやすい課題曲なので
個人的にはとても好きな曲ですが

フレーズの理解とかが追いつかない。。
ただ覚えるだけなら 以前に比べればあんまり時間はかからなくなってるんですが

こうだから、こう、と ちゃんと理解しながら覚えて弾くことをしないと
他の曲や違うコードでの応用が利かないので どうしてものろのろと遅くなってしまう。
時間も取るので、なかなか進まない部分もあり。

なのでちゃんと心の底から覚えないと(苦笑)

その習ったフレーズが繰り出せず ーー;

繰り出したいのに、って 自分で自分が歯がゆいです

でも時間がかかっても こういうやり方をしていくのが
自分には必要だとわかっているので 仕方がないと思ってます

実は前の課題曲のフレーズも、まだやってる途中。。。ーー;
( ずいぶん前に終わってるのに )

いや、これちゃんと弾けたら格好良いなっていうのがけっこうあるので
ちょっときちんと覚えておきたいんですが
時間がああああ という感じで こちらもなかなか進みません

今は時間が欲しい。

まあ みんな そうですよね。欲張りですな。。。ーー;


少しずつですが 地道にがんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿