2023年6月7日水曜日

アンプいいなあ

 

ここのところ 私にしては珍しく「アンプいいなあ」期間に入っています

もう1ヵ月半くらいかな。ず~~っと。


きっかけは、発表会の練習のときに生徒さんが持って来たアンプ。

試しに音を出させてもらったのです。

自分のいつも使っているギターで弾かせてもらったんですけど

小さめのアンプだったので あまり期待せず出させてもらったら

小さいアンプ特有の音がほとんどなくて中低音が締まって出る、みたいな

感じで驚いたんですよね。


ヘンリクセンの2チャンネルあるやつで。

メーカー名も その時にはじめて知りました。

小さいけどこれ絶対高いでしょ、って言ってしまった。(お値段がね)

だって音が違うもの。


聞いたら購入当時は20万ほどだったそうですが

今は24万くらいするそうです。

全体の音がね、違うんです。今まで出した数々の小型アンプとは。

いい音だったなあ~ って思いました(笑)


あとは発表会当日に偶然当たったアンプ。

DV MARK JAZZ12。あみあみじゃないヤツ。

時間もないから全部12時で

わりと大きめで音出したんですが、とても素直な音色で

これも小型アンプ特有の音色をほとんど感じず。すごく良い印象でした。

このアンプは発表会のアドレナリンですっかり忘れてたんですが

そういえば…という感じで思い出して

あとからよかったなあ~ って思った(笑)


アンプもギターもエフェクターも

楽器屋さんに全然行かないので、情報がほんとにわからず。

今っていろいろ良いアンプ出てるんですね。…ってこのふたつも古いか。。


自分のギターに対して良いアンプって一台あると良いですよね。

良いアンプの定義は

自分のギターにとって良い音だなあって思えたり

自分の好みの音色だったり。

個人的には、そういうアンプを「良いアンプ」と思ってるんですが

最近音出ししたこのふたつは

とっても良かったです。


持ち運びというところで、私がなんとか運べる重さは5~6キロ。

ギター背負って、荷物持って、アンプを運ぶとなると

私にとっては ものすごく大変なんです。

だけども…いいよね~~~ いいな~~



0 件のコメント:

コメントを投稿