ここのところ 私にしては珍しく「アンプいいなあ」期間に入っています
もう1ヵ月半くらいかな。ず~~っと。
きっかけは、発表会の練習のときに生徒さんが持って来たアンプ。
試しに音を出させてもらったのです。
自分のいつも使っているギターで弾かせてもらったんですけど
小さめのアンプだったので あまり期待せず出させてもらったら
小さいアンプ特有の音がほとんどなくて中低音が締まって出る、みたいな
感じで驚いたんですよね。
ヘンリクセンの2チャンネルあるやつで。
メーカー名も その時にはじめて知りました。
小さいけどこれ絶対高いでしょ、って言ってしまった。(お値段がね)
だって音が違うもの。
聞いたら購入当時は20万ほどだったそうですが
今は24万くらいするそうです。
全体の音がね、違うんです。今まで出した数々の小型アンプとは。
いい音だったなあ~ って思いました(笑)
あとは発表会当日に偶然当たったアンプ。
DV MARK JAZZ12。あみあみじゃないヤツ。
時間もないから全部12時で
わりと大きめで音出したんですが、とても素直な音色で
これも小型アンプ特有の音色をほとんど感じず。すごく良い印象でした。
このアンプは発表会のアドレナリンですっかり忘れてたんですが
そういえば…という感じで思い出して
あとからよかったなあ~ って思った(笑)
アンプもギターもエフェクターも
楽器屋さんに全然行かないので、情報がほんとにわからず。
今っていろいろ良いアンプ出てるんですね。…ってこのふたつも古いか。。
自分のギターに対して良いアンプって一台あると良いですよね。
良いアンプの定義は
自分のギターにとって良い音だなあって思えたり
自分の好みの音色だったり。
個人的には、そういうアンプを「良いアンプ」と思ってるんですが
最近音出ししたこのふたつは
とっても良かったです。
持ち運びというところで、私がなんとか運べる重さは5~6キロ。
ギター背負って、荷物持って、アンプを運ぶとなると
私にとっては ものすごく大変なんです。
だけども…いいよね~~~ いいな~~
0 件のコメント:
コメントを投稿