2023年5月27日土曜日

アンプラグド ライブ

 

ひょんなことから今クラプトン聴いてます。

実は私自身、あまりクラプトンは自分から聞くということが

なかったので 今はまって聞き直してる自分に驚いてます


ただ、若い頃は 周囲にクラプトン大好きって言う人がとっても多くて

クラプトンの曲やコピーギターを弾いてるひとも多かった。

クラプトンは当時は自然にいろんなところから

ヒット曲、マニアックな曲入り乱れ聞こえてきていたので

自分から聞きにいかなくても、曲が流れてくるって感じでした。


楽器店にはクラプトンモデルがずらっと並んでいましたね。

あっ 私もクラプトンモデル持ってる… (すっかり忘れてたよ)


私はなぜかクラプトンのギターには興味が持てず、

どちらかというと曲と歌に魅力を感じてたんですよね 理由は自分でもわかりません


今週、何十年ぶりかに、クラプトンのアンプラグドライブを見て

ぼんやりと若い頃の思い出が。

当時はアンプラグド・ライブっていうのがとても流行っていて

当時のビッグネームはみんなこの企画のライブをやってたんではないでしょうか

これMTVだったのか、何なのか。覚えてない…

みんなこの同じステージで演奏していたと思う。


いつも大音量で演奏してる人たちができるだけナチュラルな音とサウンドで

演奏してみましょう、みたいな企画。これが当たったんだと思います。

とにかく毎回流れてるのを全部じゃないけど

リアルタイムで見てた記憶がありますね


私がよく覚えているのは、スティングのアンプラグド。

スティングやポリスは当時知ってはいたけどちゃんと聞いたことがなくて

アンプラグドを見て、いいなって感じた記憶も残ってるなあ



転落事故で亡くなった息子さんへの曲。

当時ニュースにもなり、またこの曲は世界中で大ヒットしました

シンプルなんだけど切ない雰囲気。でも切なすぎないのがいいなと。



クラプトンは今更ですけどブルースの人。

当時は白人ということでいろいろ言われたようですが

個人的にはギターもそうなんですけど

歌がね、年々歳を重ねる毎に深みを増していくみたいな凄さを感じるんですよね。

起伏が激しい人生経験がもたらしたものでもあるのでしょうね



これも貼っておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿