2026年2月20日金曜日

The Nearness of You

 今週はいろいろ用事が重なりました

疲れすぎて、ろくに食べずものすごく寝てました💧ため息。

やっと回復してきたので録画をこわごわ聴いてアップして

ショートのほうも上げてみました

ここ2~3年ずっとそうなんですが

過ぎ去ったものをあらためて聞き返す行為がほんとイヤでイヤで

たまらないです

まあしょうがない…。

先日録画してきたものです



いつものデュオ+サックスの編成です

よければ聴いてみてください


ショートは私がずっと苦戦してたベースラインのこと。

まあ自分が苦労したものはいつまでも苦労したの覚えてるといいますか…

ほんとに頭でわかるようになっても、できなくて

何年も何年もかけて、という感じです

今だって間違えたりいい感じでできたりできなかったりなんだけど…


自分の感覚なんですけども

5度と3度はほんとにもう定型で覚えちゃったほうがあとで楽だなと思いました

どこのコードにいっても位置は決まってるので

ここの位置!…ってね


あとはメジャーは普通に3度だけどマイナーのときはフラットの3度っていう

半音下がるってのも頭にいれちゃって。

ドミソの位置がわかるようになると

クロマチックで動けたりもできて便利だなと思ったので

ドミソだけ動画に入れました

2ビートで動いてますが4ビートになったら
アクセントを2拍4拍において、練習するのもいいのかもしれないです
私はよくやってましたけど、これも慣れなので
慣れてくると感覚がわかると思いますよね

ギターはいろんなところでベースバッキング、役に立つと
私自身思ったので
覚えておいて損はないのかなと思ってます




2026年2月13日金曜日

フレーズを弾くってことの意味

 毎日寒いです😭


タイトルにある「フレーズを弾く」っていうことに気づいたのが

ジャズギター教室に通い出して3年とかそのくらい。遅いでしょ…

最初の数年間は

「わからないこと」がわからない状態のまま時間が過ぎていき

レッスンに追いつくことだけで精一杯の時期。

覚えることが多すぎて表面的に覚えてただけだったな

指も全然動かなかったし 押さえても音出なかったもんね


そういうことかって気づいたのは やっぱりきっかけがあって

当時発表会の課題曲があって

その譜面は先生がデジタル譜面(当時はMIDIで弾く場所と音が出る譜面)を

作ってくれてふたつのクラス合同で課題曲を弾くことに。

その曲には、ソリと言われるユニゾンで弾く書きソロ(決められたソロ)を

ひとつのクラスが担当、そのバックを自分たちのクラスが担当ということに

なってたんですが

他のクラスの人たちが出られなくなり

ソリを自分が担当することに。

何もわからないから、ただただ覚えるしかなかったわけですが

自分の技量からしてすんごく難しかったんです。

でも弾かなければいけないから

その音が出る譜面をみて音を聴きながらソリの部分とか練習してたんですよ

その譜面は音が出てる音符の色が変わるので

わたしにはすごくわかりやすくてね。

それ見ながら何度も何度も聞いていて。

聞いてはギターで音の場所探し、聞いては探し ってのをくり返してたんですが

もっと効率のいい覚え方ないかなって思ったときに

コードネームが書いてあることに気がつき(やっとね…)


コードを押さえてみたら

あれ、フレーズがコードの位置どおりに動いてる ってことに気がつき

いつもレッスンでやってたコードトーンのとおり弾いてみたら

すんなり探せて弾けちゃった っていう。

その ただ音を探すってことじゃなくて

コードに沿って探せば早いじゃんか、ってことに気がついたわけですよ


そこで初めて

フレーズってそのコードとかスケールでできてるんだっていう

当たり前のことに初めて気がついたわけです


その課題曲とデジタル譜面のおかげで

フレーズを弾くってこういうことなんだね って初めて理解できたっていう

自分の経験です

これ、デジタル譜面っていうこともすごく大きくて

フレーズからフレーズへっていうのが視覚と音と一緒なのが

私にはものすごくわかりやすくて良かったんです

だって譜面今も追えないけど

当時はもっと全然、読めもできない感じだったから。


あとね、その課題曲がビバップの曲で

有名フレーズがたくさん入っていて

当時の自分にはわかりやすかったのです

なぜなら

レッスンでもそういう有名な典型フレーズ習ってて

少し耳馴染みがあったから。


そこからは

毎回のレッスンでは先に進んでたけど

個人的には家でコードとかスケールをひとり覚え直したり確認したりっていう

根本的なのをやり直していました。

スケールをちゃんと覚えたかったので家でそればっかりやってて

レッスンではいっつも

「スケールばかり弾いている」て言われてたけれど

まあ仕方がないなって思ってました


自分の場合はスケールとコードがあやふやっていうのがわかってたので

そこちゃんとしないとフレーズまで辿り着かないって思ってて。

当時フレーズの音をよく間違えたり運指が上手くいかないのは

スケールやコードをちゃんと把握できてないからって

自分で思っていて、じゃあ基本的なとこからまず直すって決めてたんですよね


だんだん理解しつつフレーズも少しずつやる余裕ができてきて

それを何年もつづけてきて

だんだんスケールで弾いてるっていうことは言われなくなってきました

気づいたらだけども。ただ行き当たりばったりっていうのはよく言われてたよ😓

(今もあやふやで弾くと先生は見抜いてそれを言うけど)


まあ今度はフレーズとフレーズとのつなぎで

いろいろ考えてくことになるんですけれどもね

終わりがないっていうか💧

きっと今後もないんでしょうね…


自分の場合はとにかく覚えが悪いし人より時間がかかるので

こんな何年も気づかず来ましたけど

気がつかないままよりマシだと思って今回書いておこうと思いました


フレーズもね、すぐには弾けないのですよ

反復反復。音並び覚えたら自分がソラで弾ける曲にどんどん当てはめるんです

それと同時にフレーズを移調させたりいろんなところに当てはめる練習を

していきますがそれをずっとくり返しても

なかなか実践ででてこなかったりして報われませんが

それでも続けていきます

そうするとぽん、って1年後とか半年後くらいに繰り出せるようになって

やった!!!…ってなるんですよね。


自分が苦労したフレーズは

私の場合は少しだけ忘れにくくなってますね

みなさんはどうですか?


ここの道場と先生のために言っておくと

ちゃんとコードに沿ってとかコードトーンで弾きましょうって

最初から常々言われてるんだけど

私にそんな余裕もへったくれもなかったんですよね

(コードトーンって何よ!? って状態ですから)

なにせ何がわからないかがもう全然わからなかったの。

全部わからないんだものね

そんな状態ではフレーズの音だけ覚えるのが精一杯だったのです💧




これも教えてもらった曲。いい曲ね😊

2026年2月10日火曜日

GIRL FROM IPANEMA

 週末は雪でしたね極寒でした…

年々寒さに耐えられなくなってます


私はボサノバは得意なほうではなく

リズムは好きなんですけど、バッキングがなかなか上手にならないと言いますか

難しいなと思ってるジャンルではあります

そんななか

以前からときどき黒本ぱらぱらめくって、知ってる曲知らない曲関係なく

コード進行追いかけながら弾いてみる練習っていうのとかやっていて

イパネマの娘をコード追いかけながらソロ取ってみる、みたいなことを

やってみたら

これって…もう少し弾きようがないだろうかって思って

考える、みたいなことをしてたときに自力で思いついたのを

アップしてみました


当時はほんと全然フレーズが繋げられなくて、すごく弾きにくくて。

どうしてこんなコード進行なんだろうってひとりうーんうーんと

考えてたりして。

どうしてもわからなかった時期が長かったです💧

でも

その時期は人に聞こうとは思わなくて

自分で考えて、何かしら見つけたかったんですよね


当時は理屈もあやふやだったし自分の考え方に自信ももちろん持てなくてね

(今もだけど)

なのでそういうことかあって

理解できるようになったのはずいぶんあとのことでした

でもこれもいきなりこういうパターンでてきたら

今もきっとコード進行通り弾いてしまうかもです

普段から考え慣れとかこういうコードを置き換えて考える癖を

つけとかないとすっと出てこないんですよね…


のちに答え合わせと思って先生にこの考え方が合ってるか

聞いたりしたものです。

先生の説明を聞いてメモして、その場でわからなかった(理解できなかった)ことを

またひとりで考える、みたいなことをやってました

(これは今もやってます)

まあ、なるべく自分で気がつくことができるよう

自分を甘やかさないように、って感じでしょうかね

でもそれもこれも

本当にわからないとき(ああもうだめだあぁぁ ってとき)

理論を教えてもらえる先生がいるからこそできることですけれども…😅


Bメロの部分。

G♭M7 → G♭m7 (B7)

AM7 → Am7 (F#m7→D7)

B♭M7 → B♭m7 (Gm7→E♭7)

こうやって考えられるとソロ少しは弾きやすくなるなあって思って。

他の人はどうやって考えてソロ取ってるかな

私はなかなかコード進行覚えられなかったりするので

こういう覚え方とか自分でいろいろ工夫しながら覚えるようにもしてます

知らなかった人と共有できたら幸いです😊



2026年2月2日月曜日

メロディが違うだけで

 ここのところ体調が短い期間で浮き沈み。

いやですね はあ…

私だけではなく みなさまもきっと体調など波はありますよね

寒さ、風邪などもう少し続きますのでご自愛ください😑


私は家に居る時間と狭い範囲での外出が多いため

自分が「居心地よく過ごす」っていうところで

室内着ってすごく大事に思っていて、肌触りと今だったら暖かさ第一っていうところで

今日頼んだもの(家着)が届いて

もうね、着たら軽くて暖かく それだけで1日機嫌良く過ごせました。

重い服はもうだめになりました💧


そういえばと思って書いたのは

今ならきっとあるあるなんですけども

気づいた当時は「私ってすごい~~~」とか思って笑

周囲とかにぽつっと話してみたら知らない人も多いけど

知ってる人は知っていて

やっぱ知ってるんだ、とか思ったんですが

哀愁のヨーロッパを弾いてたときに自分でコード拾ってて

あれ

何かの曲に似てるような

なんだったっけ

…枯葉!うおぉぉぉ!!

って気がついてひとりで興奮した ってだけの話なんですけれどもね😓


少し前に そんなことあったなあって思い出してアップしたやつです


メロディの移調を必死こいてやってみました😅


おすすめしてもらったアルバムの中の1曲。


あと今日アップしたショートで

Yardbird Suiteの頭の件(2小節目を考える)です