2008年12月8日月曜日

Someday we'll all be free(DONNY HATHAWAY)を探して


DONNY HATHAWAY の「Someday we'll all be free」と いう曲
なのですが、
ちょっと前に、You Tube でライブバージョン(!)を見つけて、
(スタジオ盤は当時もよく聴いてましたが、
 ライブ盤あるなんて知らなかったのデス…)

聴いてみたら、これまたすんごく!良くって(笑)

以前ブログで紹介したときのヤツです~~
(また動画入れますからダイジョブです~~)

その時は、時間もなく、そのまま You Tube で
やりすごしていたのですが…。

さっき、「そーいえば!!」って、CD かき回して
ダニーハサウェイのもの、探してみたんですが
やっぱり、この曲のライブバージョンが、ない…。
当時、買い損ねたかなあ、とネットで調べて見たんです。

そしたら、未発表曲のライブ盤含むアルバムが出ていたようで…
2004年とかって、書いてあったので、
そりゃ知らないよ~~~、となりまして。

※しつこいようですが、
 つい最近まで、音楽全部、無視してましたので、、、。
(過去のブログ 「バンドがなくなって」 参照…してください)

ソッコーで購入しましたデス(笑)
(なんか説明によると、未発表ライブ音源の曲が7曲も
 入ってるそうで、ビックリでした)

この方は、本当に今更ながら思うんですが、
ライブの方が、圧倒的に、良い~~!
(スタジオ盤も、もちろん!良いのですが、
 今も昔もあんまし聴いてないかも…)

ライブの方が、曲のテンポもリズムもゆるくなって
すごいうねりとグルーヴを生み出してます。
歌も、凄みを増してマス!

なんで、こんなふうに演奏できるんだろう。
本当に心からそう思います。

こんな風に演奏できたら、死んでもいいなあ(笑)
(いや、ホントにこんなふうに演奏できるなら
 生きて、ず~~っと演奏続けたいけど)(笑)

Donny Hathaway Someday we'll all be free
自分が聴くためにまたひっぱって来ちゃった~
Donny Hathaway - You've Got A Friend (Live!)1971
観客がものスゴイことになってマス~
Willie Weeks - Bass Solo
オマケです~
On the guitar Eric Clapton and on the drums Stevie Jordan
だそうですヨ~~~

この方は、あちらで、どう思っているのでしょうね…。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
読んで下さって、ありがとうございました!
また思い出したら、立ち寄ってくださいね~~

0 件のコメント:

コメントを投稿