2008年12月9日火曜日

オリジナル曲(You know how much I love you)


この曲は、YouTube のコメントにも書いてありますが 
歌詞が最初に出来てた曲です。 

それに合わせて、私が曲をつけました。 

それは初めての試みだったので、 できるのかなあ、と初めは思いました。 
ギターを何となく弾いてみたりしていたのですが

こう、なんていうか、思うような雰囲気の感じが出てこない…。 
じゃあ、と気分を変えてキーボードを取り出して 
何となく弾いたりしていました。 

ああ、こういう感じ、いいなあ~と
適当に押さえてるコードをギターに移してみたら、 これは良いかも、、、と
いうことがキッカケで、できた曲でした。 

イントロ部分などは、キーボードからです。 
あとは、ギターで判らないところはキーボードで音探し、 
キーボードで判らないところはギターで… というふうに

まぜこぜしながら できました。 
(感覚だけが頼りな人間は、けっこう大変なのです) 

 初めのデモテープでは、確かオルガンも入れた記憶があるので、
ちょっと懐かしいような雰囲気の出来に なってた記憶があります。 
(マスター無くしてしまったので、記憶しかない) 

キーボードがメインになってる感じだったと。 
ギターは、どちらかというとカッティングメインで。 

バンドでは、原曲デモよりも
かなりドラマチックになってます。
コードはさほど変わってないと思うんですが。 

これもバンドで演奏するにあたって、結構時間を取りました。 
ギターパートは、原曲と全然変わっちゃってます。 
(自分で作ったくせに、なんですが…) 

やっぱり、みんなのパートを聴くと、変わっちゃう。 

この曲に関しては、あまりコード弾いていません。 
単音での盛り上げ役に、なってます。 
(なんだか、自然とそうなっちゃった) 

最初の歌とギターだけの部分は、柔らかい雰囲気を 出したくて
指で弾いてます。 

他のパート全員、ノリだそうとすごく頑張ってます。 

コーラスは、私は当然ながらコレを弾きながら歌うのは 
完全にムリ!(笑)だったので
他の5人にお任せ、です。 

この詞を書いた人は、「ストレートすぎた」と 後になって言ってました 

私は、詞も曲も演奏も、当時はこれがベストだったと思ったし、 
全力出したんだから、これはこれでいいのではないか、と思っています。 

これが、ライブで演奏しているものです。 
ギター、ちょっと音大きかったみたいです(苦笑)


You know how much I love you」 

暖かい木漏れ日の光に 少し瞳を閉じてみた 
会えないことは わかっているのに 
今すぐ一緒にいてほしい 

一人でいる穏やかな午後 本当は会うだけで  
ただ会えるだけでいいのに 
見てると その手に触れたくて 

泣きたくなるほど 抱きしめたくて あなたとじゃなきゃ 
いやだ 今すぐに 

You know how much I love you. So, You are my everything. 
You are my sweet heart,don't leave me alone Please. 

きりがないのはわかっているけれど 涙が出るほど 
キスしたい  
やりたいことが山ほどあるのに 
時間が経つのが 早くて遅い 

本当は会うだけで  ただ会えるだけでいいのに 
どうしても 触りたくて 

切なくなるほど 抱きしめたくて あなたとじゃなきゃ 
いやだ 今すぐに 

You know how much I love you. So, You are my everything. 
You are my sweet heart,don't leave me alone,Please. 


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    曲、聴かせていただきました。
    気持ちイイですね。流れるようなマッタリ感。
    こういうの大好きです。

    Escapade sistersの動画も拝見。
    スゴすぎです。ギター激ウマ。
    Liveであのクォリティ。なかなかあり得ません。
    フレージンクもさることながら、とりわけBackingの間の取り方というか、隙間の作り方。
    20代であのオトナなplay。ただただソンケーm(_ _)m
    現在はさらにオトナだと思われますが(笑)、
    これからも素晴らしいPlayしてください。

    返信削除
  2. 読んで下さった上に動画まで
    見ていただいて
    本当にありがとうございました。
    もう、それだけで、感謝です。
    現在はさらにばばあ(笑)になっていますが
    最近になってようやくまた音楽を
    聴けるようになりました。
    いろんな音楽を聴いて、さらに音楽の凄さを実感しています。

    返信削除