2008年12月26日金曜日

THE POET 聴いてみた!(Bobby Womack)


少し前に、や~~~っとこさ届いた、
BOBBY WOMACK の「THE BEST OF POET 」。
やっと全部、聴くことができました~~~

本当はPOET2枚の方、勧められていたのですが
アコースティックのものが、欲しかったので
こちらのベスト盤にしました。

アコースティックの方は、以前人から頂いた CD で
ある程度聴いていたのですが、POET の方は、初めてで。

私は、ボビーウーマックのアルバムは昔のものしか
聴いていませんでした。
(なんか CD 探してたら思ったよりたくさん出てきてビックリ!)

ほとんどは70年代のもの、なのかなあ。

なので、以前 YouTube で POET 初めてちょこっと聴いてみた時は
正直、びっくりしました。

なんだか、音がキラキラしてて、いろんな音がてんこ盛り(笑)
ちょっと、

「夜のネオンに洒落たシャンパンでカンパイ?」
( ↑ 勝手な想像)

…ってな感じでした。

歌はもちろん、変わらず、デュエットもあったりして。
シンプルにしたら曲もボビーウーマックらしいなあ、なんて
思うのですが。

ボビーウーマックファンの方には大変申し訳ないのですが
ちょっと、私には、キレイすぎちゃって…
ディスコソングみたいな雰囲気になっちゃってて。
せっかくの良い曲、もったいないかなあ~、な~んて。

(わたしだって、ボビーウーマック好きなんだけど)

これはアコースティックの方を聴いた後だと、
特にそう感じちゃうのかも…。

(私は残念ながら、アコースティック先に聴いちゃったので)

曲がアコースティックとかぶってるものとかと比べちゃうと、
どうしても、素朴でシンプルなアコースティックの方に
耳が行っちゃうんデス。

(世間での評価は違うのでしょうけど)

私の中のボビーウーマックと、ギャップがちょっと大きかったデス。
それでも、
「 IF YOU THINK YOU'RE LONLY NOW 」や、
「 SOMEDAY WE'LL ALL BE FREE 」
「 WHERE DO WE GO FROM HERE 」
なんかはいいなあ、と思いました。

あんまり、いろんな音入れすぎたりしない方が好きかなあって
思いました。

あくまでも、私の好みなので、そこら辺はご勘弁!(笑)

アコースティックの POET 、YouTube で探しても
なかなか出てこなかったのでアップしてみました。
よろしければ、どうぞ。

Bobby Womack - The Acoustic Poet - SECRETS
Bobby Womack - The Acoustic Poet-
Just My
Imagination/American Dream


最後までとりあえず読んで下さって
ありがとうございました。
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
また他人の評価は、よく知らないまま、勝手な感想を
勝手に書いてしまいましたが、本当にそう感じたので、
しょうがないとあきらめて下さいませ(苦笑)

また、読んでやってもいいよ、という奇特なお方が
いましたら、ヒマな時にでも寄ってみて下さいな~~

今日の東京、7度までしかあがりませんでした。晴れ!







こんなに天気がいいんですけど、風は冷たくて!








強風で帽子飛ばされまして、慌てて追いかけました!
おむすびコロコロ、みたいに(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿