2009年9月7日月曜日

また行っちゃった(吉祥寺SOMETIME)

昨日からの疲れが取れないままです~~~ ^^;
今日も、さわやかな風が吹いていて、もう明らかに秋、ですね~~

昨日は、音楽を聴きに行ったり、雑貨屋さんを見たり
歩き回ったり、いろんなお店を回ったり、飲んだりして
翌日になっても、ダル~いまんま、、、、

(やっぱ40になると、体力がガタっと落ちる)

それでも、とてもとても、楽しかったんですけどネ!

またまた、演奏を聴きに、サムタイムへ行ってまいりました

↑ こちらは、中2階席。前回行ったときは、この奥の席に座っていました

前回の、サムタイムでの演奏を聴いて、また、違う形でもいいから
見てみたかったんです~~

(前回の記事) ← クリックしていただければ前回のサムタイムの記事に飛びます~~

前回は、ドラム、ベース、ピアノ、サックス… という編成でしたが
今回は、ピアノ、トロンボーン&チェロ、ベース… という編成でした。

メンバーは、、、

続木徹 (Piano) 向井 滋春(tb/cello) 古野 光昭(b) 方々でしたが
当日、事情があり、ベースの方は、急遽変更になっていました

(変更になって、この日弾いていらっしゃったベースの方は、山下弘治さん、でした!)


前回は、予約も取らずに行ったので、中2階席に座ることになりましたが
今回は、予約をしたので、1回の正面からメンバーの方々の演奏が
よく聞こえるところを確保できました。

やっぱり、1階席と2階席は、聞こえが全然違ってました、、、

前回に比べて、全体の音が、とてもクリアでよく聴くことができて
すごく嬉しかったです



実は、わたし、こんなに間近で生の、トロンボーンの音を聴くのは、初めてでした

ビッグバンド形式の編成では、聴きましたけど、
もっとステージから距離があったし、他の管楽器もたくさん入っていました


今回も、ピアノの続木さんが、曲のタイトルや、メンバー紹介、
ちょっとしたこぼれ話も、してくれました


トロンボーンの方は、本来の楽器ではないチェロを弾くときには
すごく緊張するんだそうです

途中、音が微妙にズレたときには、「あっ!チクショー」…とか言いながら
弾いていて、見ている方としては、笑いもおきていて、とっても面白かったです(笑)

それでも、チェロ、、、とても良かった
ジャズには、うとい、、、と何度も書いてきましたが

この日、初めて手にした1セット目のチェロ、
ボサノバの曲だったのですが、情熱的で、音に気迫がこもっていて
チェロって、こんな音で、こんな風に、演奏できるんだ・・・・と


本当に、驚くのと同時に
トロンボーンがメイン、、、というのが信じられないくらい
本当に、トロンボーンも、もちろんですが、チェロ、素晴らしかったです

指で弾いたり、弓(…っていうの?)で弾いたり。
なんでもアリ、なのですよね

それから、続木さんのご自分のエピソードでは
昔は、シンセに囲まれながら弾いたりされていたそうで

当時、流行っていたショルダーキーボードを持って弾くことになり
前に出て行ったときには、何を弾いたんだか憶えてないくらい
緊張されてたのだそうです

足下とか、全身が丸見えだと、恥ずかしいんだそうです(笑)

こうやって MC などを聞いていると
ふだんは、とても穏やかそうに見えるのに
いざ、ピアノを弾き出すと、また、ご本人とは違った音が聴こえてきます

今回、特にピアノが良く聴こえる位置だったからだとも
思うんですが

本当に、ピアノ、、、自信に溢れていて
自由自在…という感じに、わたしには聴こえました

柔らかいタッチ、激しい、他のメンバーを引っ張ったり、バランスを取ったり・・・・
リズムと音色が、今回はとても目立っていました

リズムと全体を引っ張っていたのは、明らかにピアノ、、、
個人的には、そう感じました
本当に、すごくすごく、ピアノ良かった

それから、、、どんなときでも決して手を抜かない、そういう姿勢も
素晴らしいと心から思いました

すごく練習されているそうですけれど
やっぱり、練習するって、いくつになっても大切なことで
きっと、音楽をやっているヒトは、
どんな立場の人であっても… 一生、死ぬまで練習なんだなあ、、、

音で、そういうふうに受け取りました


1階の席だったので
写真がよく取れるかと思いきや、、、、ピアノの影に隠れてしまい
逆に、全然とれませんでした、、、、

(残念・・・)

それから!
2セット目の途中から、飛び入りセッションのように
トロンボーンの方に促されて、若いかわいい小柄の女の子が加わりました


くしゃくしゃの吹いてる顔も、いいでしょう?
すんごくがんばって吹いてました 良かったです!


最後は、4人編成になっていました


今回も、音から伝わってくるものが、たくさんあって
昼間とは思えない雰囲気でした

(あっと、、、今回は、昼の部だったのですヨ!)


夕方に演奏が終わりまして
さてさて、これからどうしようか、と話していまして
「いせや」を見てみたら、大混雑・・・・・

これ、となりはスタバだったのですが
いせやから出る、煙がスタバのオープンカフェに思いっきり流れ込んでいて(笑)

座ってコーヒー飲んでいるヒト、大丈夫なんかいな、、、と
余計な心配してました ^^;

そして本店 ↓ も、このありさま、、、、

外にも人がたくさん、並んでいて
中を見ても、ズラ~~~っと・・・・

結局、「いせや」はあきらめて、駅前で軽く飲んで
早々に、酔っぱらっても気楽な、池袋に向かいました ^^;

(帰るのラクなもんで)(笑)

本日の、無駄遣い!

ワンコの置物…

とは言っても、手のひらにスッポリ入る小さなもので、よくある陶器製です
(1コ130円くらい)
他にも、いろんなポーズがあって迷ったんですけど、かわいいでしょ~~~

ホントは、カレー皿… あの、シチューとかカレーとか、
ごはんと食べることができるような、スープものが入るお皿・・・

ずっと探してるんですけれど、欲しい形とかデザインのものがなくて~~

丸い深皿タイプは、たくさんあるんですけれど
わたしが欲しいのは、長細い深皿タイプ・・・・

そしたら、ワンコの置物みつけちゃった ^^;

まあ、それだけなんですけれども(笑)

これからも、カレー皿を探し続けます!!

…って、なんか、話がズレてきたよーな気がする・・・・

とにかく、、、、
昨日は、ほぼ1日中、外に出てたんですけれど

演奏は、とても良くて、ワンコの小物を衝動買いしちゃった、、、
という、出来事でした!(笑)

また、聴きに行きたいです


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿