2009年9月30日水曜日

指が動かない

今日の東京地方、雨でござりまする
なんだか、薄ら寒いし、ホカペをつけています(泣) ← さむいのキライ

今日は、なんとなく
朝起きたときから、リペアに出したギターを受け取りに行くんだよなあ…と

そんなことを思い出しながら、コーヒーを飲んでいました

そうそう!

そういえば、先週の土曜(9月26日)に
リペアショップから電話がありまして、
もう、できあがりました、ですって!!  (はっやいなーーーー!!)

実質、1週間で、全部仕上がってしまったみたいでした

( リペアの内容・明細は、こちら → ギターのリペア(後編)

今週末にでも、受け取りに行くつもりです

まあ、そんなことを思いながらも
ギター、、、ちょっと触ってみようかなあ、、、 なーんてことを考えたりして
小一時間経ちまして・・・・・

なんとなく、家にある別のギターを取り出してみました
チューニングが狂っている感じだったもんで
合わせたいのですが、今さら、笛とか、チューナーを探すのもめんどくさい・・・・

(みんな、引っ越したときのまんま、段ボール入れっぱなし)

以前、エフェクターの整理とかしていて
チューナーがいくつも出てきましたが、全滅だったし、、、
(まだ、あったと思うんだけど、断念した)

なにげにネットで探してみたら

今って、便利なんですね~~~~!!(笑)
ビックリ、浦島太郎、でした ^^;

コード表もあれば、スケール表やら、実際に音が出てくれたり
チューニングするサイトもあったりして!!(笑)

自分の時代にこーいうのがあれば、良かったなあ・・・・
そんなことも思いつつ、、、^^;

チューニングを合わせて、ギター、本当に10年以上ぶりですけど 触ってみました

うっわー 指、動いてくれない!!

コードスケールも、忘れているし
ハイフレットの音も、コレ、どこの音だったっけか?? 、、、、

そんな感じでございました(笑)

これで、理論なんかをきちんと勉強していたら
ちゃんと、理屈で思い出せるだろうに・・・・

やっぱり、以前からも言っているように
ほとんど、音なんかも、カン…というと変なんですけど
合う音ならば、テキトーに弾いてたので

一応、習っていた時期もあったんですけれど
それが終了してしまうと、また、いつものカン頼り、というか

習ったことの上から、カンとか音を適当に加えてしまっていたため
こうやって、忘れてしまうと、なんにも、出来なくなっちゃうんですよね

何かにつけて、わたしは何でもすぐに、忘れてしまうので
本当に、半分くらいか、それ以上?
頭からスッポリと抜けていましたヨ、、、、

でも、弾き始めたら
あっというまに、13:00 を回っていて・・・
1時間半くらい? (11時回っていたのは、憶えてるんだけど…)

気がつかずに弾いていましたが

思ったよりも、指は痛くなく
おお、けっこう、大丈夫なもんだ、なーんて、タカをくくっていたら

フッ…と指をみたら、左手の薬指に…

ええ~~~っっ!? いつのまに???  …ってなくらい
ホントに、あっという間に、水ぶくれが出来ていました、、、、

これ、3分前くらいは、なかったんですヨ~~~

別に、力いれて弾いてたわけでもないんですけどネ
昔から、わたしの指は、ちょっと変…かも、です

手アカは、弦にボコボコつくし、
指先が、堅くなってくれるのも、人より時間がかかるみたいで。

こうやって、水ぶくれが何度も出来て
つぶすと、治るまで弾けなくなっちゃうので、針で水抜くか
このまま放っておくしかない、、、

(無理矢理、つぶしても、痛みに気を取られて集中できないから、イヤなのです)

こういう、水ぶくれ、ギター弾いてる、みなさんは、どうしてるのだろう?

ところで
さっき、本当に何も考えずに夢中になって弾いていて ^^;
気がついたら、タロと、はなちゃんが、わたしの目の前に…(笑)

おっと、(ビックリ)どうしたの? …って話しかけたら
なんだか、わたしが見慣れないものを持って、変な音を出してるもんで
不思議そうに、ギター弾いてるわたしのことを
見ていました・・・・ ^^;

はなちゃんは、若干、怖がってるかも、、、(笑)
(恐がりなのです、音とか、見慣れないもの、とか)

そういや、あなたたちの前で、ギター弾いてたことは、なかったもんなあ(笑)

こういうの、やってたんだよ~~~ …って言いながら
目の前で、弾いてみたら

ササ…っと タロもはなちゃんも、退散してしまいましたよ・・・・

(そんなにとっとと去らなくてもいいじゃんか、、、、)

今は、この水ぶくれ、どうしようか、考え中・・・・。
パソコンのキー打ちも、変な感じ、、、、

いっそ潰しちゃおうかな~~~~
相変わらず、指は痛くないんですけど、気になる、、、、

久しぶりに弾いたギター、
やっぱり、無心になっておりまして
抑制をきちんとかけないと、ダメだなあ、って改めて感じました

でも、なんか、楽しかったです(笑)


それでは、また!

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    でも、時々はブログを覗いて「最後まで呼んだよ」をチェックしてましたよ。
    ついにギターをリペアに出したのですね!松下工房は、かなり昔ですが、僕も利用したことがあります。懐かしい!
    まずは、ギター弾くことを心から楽しんで下さいね。
    それから、ギターを弾いての水ぶくれは未経験なので、参考になるようなことは何も言えません…。すみません。
    ではまた!

    返信削除
  2. こんにちは!本当にご無沙汰しています~~

    お忙しそうですが、お身体は大丈夫ですか?
    私も、外からちょこちょこ読ませていただいております(笑)
    ミュージカル、大変そうですね

    そうなんです!
    やっと、やっと、、、リペアに出すことができました
    OTOZOさんも、松下工房さんのご利用経験があったのですね
    ここは、割と名前が知られているところのようで、、、
    (あとから、知りましたが)(笑)

    それから、やっとギターを持つことができました、、、
    そういう心境や、状況になった、ということ?なのでしょうか、、、

    本当に久しぶりに持ったギターは、なんていうか
    久しぶりに、「無心」とか「夢中」とか
    そういった気持ちを、自分に与えてくれました
    弾き終わった後は、気持ちがスカッとして晴れ晴れ(笑)

    結局、豆は針で潰して、絆創膏巻いて、夕方まで弾き続けてしまったほどです

    OTOZOさんの言うとおり、まずはあれこれ考えず、楽しんで弾きたいなあ、と
    思います。

    水ぶくれは、、、ギター弾いている方、考えてみたら
    出来るはずないんですよね~~(笑)
    常に弾いていれば、ちゃんと指、堅くなりますものネ ^^;

    今の絆創膏は、昔と違って、絆創膏貼った上からでも
    違和感なく弾けるので、助かっています! (ホントすごい)

    お久しぶりのコメント、本当に嬉しく思います
    ありがとうございました!
    (最後まで読んだよのチェックも、感謝です~~~)

    ミュージカルの成功を、心から願っています!

    返信削除