2010年1月14日木曜日

年が明けたら反っていた…

昨日までは、すんごく寒かった東京地方、、、。
今日は、少なくとも昼間は まだマシでした

そういや、、、って 今ギター弾きながら思ってたんですけど

年末あたりから、年始・・・・・。
当然ながら、相方さんはお休みでして
わたしは、おうちの事だとか なんだかんだとありまして

年末年始の数日間、、、、
ギターを触ることは まったくなかったんですけど

年が明けまして、ウチも世間も日常に戻った日、、、、
さあ、久しぶりに~~ …なーんてギターを持ってみたら
なんか、ヘン、、、、。

ありゃりゃ、、、???

何で こんなにネックが反ってるの~~~~!!! …って、、、^^;

…まあ、原因は あやつしかおりませぬ、、、、
相方さん、、、、

もう、だから ギター弾き終わったら ちゃんと元に戻しといてよ!!…って
言ったのに~~~~~!!

…わたしは、以前からこのブログをお読みの方はご存じのように
基本的に、ギターに求めるものと言えば
弾きやすさ、などの合理性、、、、。

相方さんは、世の男性と同じく カッコ良さ、、、。

ゆえに、ギターには とっても神経質なクセして
弾き終わった後なんかは
そこらへんに、ポンポン 置いちゃうんですよ!!

わたしは、ギターをガコン…! …とかぶつけても全然ヘーキな人間ですけど

( イヤがるヒトは 多いよね…きっと…        傷ついたって弾けるのに… ぼそっ )
( ちなみに 車も、なんでチョイぶつけただけで
  なんで、あんなに神経質になるのか、わからにゃい… だって乗れるのに… ぼそっ )^^;

そんなチョーズボラな人間ですが
ギターの管理は、こう見えて うるさいんです、、、、

もう、ギターのネックが反ってる、なんて 問題外なんですよおおおお
年末、最後にわたしが弾いてたときには
リペア時のときのまま キレイで弾きやすい感じだったのに

今では、弦高…高くなってない…? …という感じ、、、、はあ…

リペアに出す前は、なみなみしていたネックでしたが
今は、見てみたら キレイな順ゾリ…。

はなちゃん、、、写り込んでますが、、、、。
 → 
一番手前の 6弦…           試しに弦を押さえてみると、、、開いてる、、、。

             ・・・・・・・なにしてんの?


…まあ 直せばいいことなんですけど、、、
直さなくちゃなあ、、、 ← そのまんま 今日まで来てる ^^;

本当は、ヘッドから壁にでも吊しとくのが一番いいんですけど
そんなものはないし、ギタースタンドでさえ、ないもので ← 買えよ…
固定させて、立てかけておいているのですが

そういや、立てかけて置くときって どちら側に向けて置いておきますか?

わたしは、必ず弦側を向けて(ギターの裏側が見えるように)置くのですけど
なるべく斜めにしないような感じで、、、、

自分は、弾き終わった後 弦をゆるめたりしないもので
そういう感じで置いておきます、、、
まあ、雑…と言われれば それまでなんですけれど、、、^^;

でも、そういうふうに毎日 置いておいても
ちゃんとギターやネックは、ベストな状態なので
間違ってはいないのでしょう、、、

( 要するに、ギターの状態が良ければ何でもイイのだ ) 

なのに~~~~!!!
もう、、、相方さんは、ギターの表が見える向きで
イスとか、そこらへんに立てかけて置くもので

そして 年末年始の間、「 元に戻して置いてよ 」…と言っても
生返事、、、( こんにゃろめ!! )

そしたら、数日経って触ってみたら、ネックが反ってた、、、
ちなみに、ネックの反りにわたしが気がついて
仕事から帰ってきた相方さんに聞いてみたら

「 あ、、やっぱり? …なーんか 弦高いなあーって思ってた 」…だって!!

だから、戻しとけって言ったのに。もう。

もともと、このギターは、わたしが触ってると調子がいいんですヨ!!(笑)
( 相方さんのギターなんですけど )

…ていうか
ギターは、毎日触っていないと( ギターに限らず )
なーんか 痛む気がするんですよね~~~

せっかくリペアに出してキレイにしてもらったんだから
大事にしないとね!

今日も少しギターが弾ける時間があったので、ヨカッタ、ヨカッタ(笑)
ささ、手アカだらけの弦と指板、拭かなくっちゃ、、、^^;


もう、ギター弾き終わったのかしら… ↑ ギターのあとは夜の遊びが待っている

はなちゃんが、何気に起きてきまして…^^;

これから、夜の遊びに付き合います、、、、
( 昔からの習慣なもので… )



それでは、また!

2 件のコメント:

  1. 年が明けたら太ってたぁ(T_T)

    放置期間が長かったギターでしょうか…。
    それなら、リペアしても短期間で状況が悪くなる可能性が大きいでしょうね。

    僕も車やギターぶつけても平気、というか極力ぶつけないようにはしてますが、起こってしまったことは仕方ないし、またいつ起きるかわからないので、気にせずそのまま使います。
    なので、車は小傷だらけです(>_<)
    でもギターは小傷少々、車よりは神経使ってるみたいです(^o^)

    返信削除
  2. こんにちは~~~(笑)
    お元気でお過ごしでしょうか
    お正月は、食っちゃ寝、食っちゃ寝… ^^;
    みんな少なからず、体重増加は、、、ね~~~~

    >放置期間が長かったギターでしょうか…。
    >それなら、リペアしても短期間で状況が悪くなる可能性が大きいでしょうね。

    そうなのですよね、、、、仕方がにゃいですね、、、
    リペア後、、、
    11月末に家を空けていたときに、その前後も含めて1週間くらい
    ギターを触らずにず~~っと立てかけて置いたことがあるんですけど
    (わたしの固定方法で)
    そのときには、状態はとっても良かったんですヨ~~… ><

    車は、ちょっとした傷、気にしないのですね(笑)
    珍しいかも???

    でも、ちょっとかすって傷がついたくらいで、ねえ…(笑)
    なーんて思っちゃいますけど
    さすがに、楽器店にいた頃は、ギターは商品でしたので大切に扱っていましたけれども ^^;

    ↑ じゃないと弁償

    ネック、実は年末年始以来、こんな数日で反ったのだから…と思って
    安易に直さず、少し重力をかけて直せないものかと反った方向とは逆に少しずつ圧力をかけていまして…
    な、なんと
    少しだけ、反りの状態が戻りました^^;
    試しに、コレをもう少しだけ続けてみようかなあ、、とも思ってます(笑)

    いろいろと、感謝しています~~~
    なんだか、世界が広がったような気がして 今は外出よりもソフトを触ったり、
    ギターを弾いている方が楽しくなっています ^^;

    また、お気軽にコメント残してくださいませネ!
    ありがとうございました~~~~ ^-^

    返信削除