2014年4月1日火曜日

最近の練習

4月、は、早いです。そして増税。
今回も、なにも買いだめしませんでした。以前から自分はそういう主義。

そして、いつも使っているティッシュはどこにもなく。
はなちゃんのいつものおやつでさえ珍しく売り切れで。@@;

んで ギターですが

前から言っているように 相変わらずコード進行に対して
考えながら 確認しながら、練習中。。。

でも、そうやっていると
自然に気がついたら
ゆっくりしか弾かなくなっていることに気がついたり、
いちいち突っかかることも多く。

最近の自分はフレーズや弾き方の選択で
迷いが突っかかりに繋がってる気がします、、、、

それだけではなくて
突っかかってやり直して、ここはなんでこの音なんだろう、とかっていう
確認とか
他にも弾き方あるなー、とか
その、、、

アドリブを取るに際して
いちいち迷いが出てしまって
一瞬、出遅れてしまうことが 最近は多かったりしてます。

なので、最近始めたのは

メトロノームをミドルテンポで鳴らしっぱなしにして
できるだけ 突っかからないよう 出遅れないよう
スムーズに一瞬の選択ができて弾けるように弾く練習がもっぱらです。

メトロノームを鳴らしてると
追い立てられてる感じがするからです。。。ーー;

瞬時の選択の練習、瞬時にコードに対してポジションどこ、みたいな?

他人から見たら 以前と特に変わり映えしてないとも思うんですが
自分の中では
あ、この練習は良いかも、って思ったりしてます。

成果はまだ先の話だと思うんですが
くじけず 続けて行こうと思っています。

コード進行に対して 一瞬で考えて弾けるくせをつけられるよう
がんばります。

まだ自分の中では 理屈があやふやな部分がたーくさんあるんですがーー;
少しずつ理解して 実践でも瞬時に選択して弾けるようになりたい。

練習しか、ないです^^;

がんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿