2016年12月6日火曜日

肩痛い


どうやら 本格的に肩が痛くなってまいりました。
この感覚は、、、たぶん 2度目の四十肩かと思われます

気を抜いて肩を後ろや横にまわす動作をしようもんなら
電気のような痛みが走りまする。
幸い、ギターを弾くには支障がないです

今年も早かった。もうあっという間に
クリスマスも年末年始も終わり、来年の1月も終わってますな。きっと。
この時間の経過の速さは
年齢を重ねる毎にどんどんどんどん 早くなって行きます

5年後、10年後はもっと加速していることでしょう。。。

12月はいくつかセッションの機会もあり 仕事もあり
毎日飛ぶように過ぎてく感じで
ゆっくり海外ドラマをみたいんですが、かなり溜まってしまって
録画リストが凄いことに。。
ほぼワンシーズン、まだ見てないぞってのもありまして
ゆっくりしたい。本当に。ダラダラとしたい。自分の本質はだらだらです。

だらだらしたい


ギターは、というと弾く時間はかなり減ってますが
基礎的なところを反復したり確認したり
新しいフレーズをどうやって取り入れて使えるようにするか考えたり
フレーズを組み合わせたり。
ごくごく基本的なことをやっています

どの曲でも同じ進行がでてきたら使えるよう。

あとはコード進行を頭に入れる、っていう。
何かしながら、頭の中で追いかけたりしてます。

なんか進歩無いなー

そういえば、、すんごい偶然を見つけてしまって。うふふふ
まあこれは説明が複雑なので置いておいて。
自分の中で楽しむことにします

そういえば先日話していたことなんですけれども

音で何かを伝えることがとても上手い人がいます
それは歌も、どんな楽器でも、関係なくです

それは意識してできる場合もあると思いますが
無意識で何も考えてなくても、伝えることが上手な人がいて
音楽を聴く立場からみると
そういう人はとても魅力的だな、って思います

音楽は不思議なもので、技術のある人は表現方法の幅が広いので
伝えやすいはずだと普通思いますが
上手いから伝わる、という訳でもないところです

とりとめがなくなるので終わります。








0 件のコメント:

コメントを投稿