2021年4月22日木曜日

スイカ!!

 今日はいつもの病院で処方せんいただいて

いつもの薬局行って

待ってる間に 野菜買おうかなーって八百屋さんを覗いたら

店頭の果物がいつもあるところに ス、スイカ!!


うそっ って思いつつ、スイカの前でいらっしゃい~って言ってる店員さんの方へ

ふらふらと。引き寄せられるように。


店員さんはたぶん 私のその一部始終を見ていた。(視界の端に見えてたから)(笑)


いやーなんちゅう偶然、ほんとなんですが

昨日、暖かくなってきたせいか スイカジュース飲みたいなあって思って

でももう少し経たないと出回らないよなーとか思いつつ

ネット検索してたんですな


すでに九州のほうでは取れてるらしく、パックで要冷蔵の生スイカジュースが

売られてましたけど

昨年も調べてて思ったんですが、スイカジュースって高いんですよ。(少量なのに)

海外のものは少し安いし、常温保存も利くので便利なんですけど

やっぱり高い。しかもおいしいのかどうかレビュー見てても別れてて。


昨年は、スイカ買ってきてジュース作りまくってましたが

やっぱり自分で絞ったものが一番。だからそれで迷ってました。

(結局買うのはやめた)


だからね、八百屋さんでスイカ見つけたときは

目がハートになってたと思います。(笑)


小玉スイカでしたけど、値段はシーズン中と変わらず。

この八百屋さんは商店街の中にある大きいお店で、

安いんだけど全部が新鮮なんです



中を割ったら、ちょっとヒビが入ってたけど皮は薄かった。赤さもじゅうぶん。

小玉の1/4の量。まだ青っぽいかなーと思ったら

激ウマでした。甘い、甘すぎるぞ。


果物や野菜の中で、たぶん私の中ではスイカジュースがナンバーワン。

栄養とかそんなのどうでもよくて

素直においしいのですよ

でもね、効能はシトルリンっていうのが疲労を軽減してくれるのです

しかも食べものの中では含有量ナンバーワン。


まあそれはさておいて これからが楽しみです。スイカ・ラブ ♡


(嬉しすぎて、つい書いてしまった…)


**********

私のスイカジュースの作り方は昨年にもここに書きましたけど、ざっと。


スイカを割って皮をむく、

種はそのまま気にせず 実をおろし金でザーリザリ、

ザルにキッチンペーパー(フエルト的な)ひいて

そこにおろしたスイカを入れてキッチンペーパーをそーっと包むようにして

搾る、グラスにそそいで完成。

(写真みたいなサラサラしたジュースに。)


私はスムージーのようなどろっとしたのが好きじゃないので

徹底的に搾ります。意外と搾りかすは少ないんですよ

どろっとしていてもいいのならジューサーですかね~


0 件のコメント:

コメントを投稿