2022年12月1日木曜日

裏切りのサーカス

 

天気はいまひとつですが一気に観てしまった「裏切りのサーカス」。

期待していなかったのですが 全てが私の好みだった

冷戦時代、ロシアがまだソ連だった頃の背景、

スパイを「もぐら」といっていた時代。

私が過去に読みあさっていたスパイ小説の時代背景や色、匂いがまさにこの映画の雰囲気。

イギリス諜報部が舞台の実話をもとに作られた映画だそうです

ながら見していると、わからなくなるので

飲み物や食べものを準備して観ることをおすすめします


こういう類いの小説が好きな人なら わりとすぐに事情が飲み込めるけど

なんとなく観てると少しだけ難しいかもしれません

現在の、というか ここ最近の時代背景のスパイ映画とは違って

説明や相関など決して親切ではない感じです 

(そこがまたいいんですが)


派手さはないし、淡々と進んで行くし、アクションもない。

物語は静かに進んでいきます。

(個人的にはすごく好き)

少しずつパズルのピースが揃いはじめるところは一気に物語が動いていって

いっそう引きこまれていきます。

欲を言うなら

もう少しだけセリフでの各所説明が欲しかったけれど

演技や話の流れがとてもきめ細かくて 最後まで飽きずに観ることができた。

「もぐら」探しというのはわかっているんだけど 面白かったです


イーブリン・アンソニーの小説を思い出しました。感じが似てる。



0 件のコメント:

コメントを投稿