2023年7月19日水曜日

速いテンポの練習

 ここのところ、出かけたり少々バテたりしていたのでギターもあまり弾けてない。

ここ最近やっていた練習を書き残しておこうと。

まあ、できないから練習してるんですけれどもね…。まだできないぃぃ


レッスンでもらったプリント4枚。案の定、脱線多すぎて10日くらい経ってるのに

2枚目の頭までしか進まない…。ほんと脱線ばっか。

考えたりしてるとね、ほんとワンフレーズなのに全然進まないとか

昔から私は普通にあるんで自分に苛立つことも もはやなし…。


前回書いた通り、クリック音使って、普段やってなかった練習。

速いテンポの練習を最近少しずつやるようになった。(まだ弾けないけど)

なんで弾けないかっていうのは自分でもわかっていて

単純にテンポには追いつける感じになってきてるんだけど

慣れてないところは、意外とテンポの速さというより

瞬発力なんだなっていうことに気がついた。


アドリブ繰り出していくには 

ぱっと思ったフレーズ、もしくは頭に浮かんでコレ弾きたいって思ったフレーズが

すぐ指に伝わらないといけないんだけど

指に反映されるのが遅い。だから遅れちゃうっていうパターンが多いな、と。


慣れてるテンポだとフレーズが遅れずに、というか

フレーズ思いついてすぐ指に反映されるんだけど

まあこれもテンポになれてないから こういうことが起こるんだろうなって。

指自体はテンポに意外と対応して動くので

自分は瞬発力が必要なんだと気がつきました。


これ、コードの練習も然りだった。

ルートを弾かないバッキング練習も思い出したときにやってるんですが

テンポが速くなるとやっぱり追いつかなくなったりして。

で、その上 コード飛んじゃったりして あ~~って感じになり 涙


結局は速いテンポに慣れないと っていう結論。


指は動くって言うのは、今年に入ってほんとに少しずつなんだけど

16分の練習をゆっくりテンポでやっていてそのおかげかも、とか思いました

指はね、ほんとに以前より動いてくれるようになってるから

速いテンポに頭が追いつかなくて、指があたふたしてるっていう感じでしょうか


でも問題は

クリック音があんまりダメなので

長時間練習できない。だから頭の中で思い出して同じようなテンポで弾いたりしてます

そうするしか…。っていう 


少しずつやっていればいつか出来るようになるだろう。コツコツです


いや、それにしても今日はずーっと頭が痛かったんですけど

ほんと今はほぼ痛くない。うれしい よかった。

みなさまもご自愛ください。無理はだめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿