2009年1月31日土曜日

新しい人、聴いてみた!(Frank Mccomb)


前回に続いてなのですが、新しい最近の人
聴いてみました。

Frank Mccomb です。
この人も、勧められて聴いてみたものデス~~~

ところで、名前、「 ふらんく・まっ昆布 」…と
読んでしまいそう(笑)なのですが、
「 フランク・マッコム 」と読むみたいデス(笑)

(人名、わっからな~~いい)(笑)

声の中音域~高音域、声のかすれ具合が
ダニーハサウェイに似てる感じです。

スタジオ盤では、この Frank McComb さんも
DONNIE さんと同じく、
そんなにダニーハサウェイに似てる、という感じもないのですが

下の動画ライブになると、もうソックリというか、なんというか。
この方は、そのあたり、どう評価されてるのでしょう?

Frank McComb - Love Love Love
ダニーハサウェイの曲をチョイ演奏してますけど
声がとっても似てますが、本人楽しそう(笑)


Frank McComb--Wasting Your Time (2000)
こういうふうに、スタジオ盤になっちゃうと、
今時の、いわゆるオシャレなグルーヴ感ある
ソウルミュージックみたいな雰囲気になって、
ダニーハサウェイの面影もなくなるのですけど…


Frank McComb 4 North Sea Jazz 120708
こういう風な演奏になると、
コード進行や曲の雰囲気からエレピから、歌から、
しゃべり方まで(!)
なんだか、ダニーハサウェイにソックリになってくるんですよネ~~
声がもともと、似てるから、なのでしょうネ。


この人の、アトランタでのライブ盤、聴いてみたのですが
( CD + DVD 盤)
ダニーハサウェイではなく、
この人自身のやりたい音楽が出ています~~

でも、ソウルやジャズ、たまにフュージョンの色も
あったりして。
ブランフォードマルサリスとの関係も深いと書いてあったので
そうなんだ~~~、なんて(笑)

実は、音楽やってた頃、たまたまマルサリス兄弟のことを
記事かなあ?なんかで読んで興味を持ったことがあって(笑)

だから当時、あえてお兄さんのブランフォードマルサリスの
CD とビデオ、買ってみたことがあるんですよネ~~~(笑)
(しかもつい最近、ビデオまた見直してたところ)

このフランクマッコムさんは、多分ジャンル分けは
難しいのかも?

曲によって、ファンクっぽいリズムがあったり
流れるようなジャズのリズムが出てきたり
全部混ざってたりして。

個人的には、ソウルフルな身体が揺れるグルーヴ、
とっても好きなんですけど。
なんでもこなせるから、ただ自由に弾いてるだけ
なのでしょうね。

ところで、あのエレピの上に置いてある、ギター用なのかな?
コンパクトエフェクターの数!!
ビックリしましたデス。↓↓↓


私が独学で、自宅録音やってたとき、
ギターのエフェクターしかなかったので、
ベースやキーボード、歌うマイクなんかに
かませて使ってたことあったのですが
(お金なかったから、工夫してただけ)

プロの人が、あんな風にコンパクトエフェクターを
ずら~~っと並べて微調整しながら弾いてるの、
初めてみました。
少なくとも7コはあった~~~~

プロでも、あんな風に使う人がいた…ってことに
驚きました。
だって、大抵は、楽器のバックに大きなラックがあって
デジタルセット…というイメージだったから。


DONNIE にしても、Frank McComb にしても
Stevie Wonder と Donny Hathaway が共通して出てきますネ。
それでも、音楽性や個性はそれぞれ、違った雰囲気で。

この方々、スタジオ盤もいいけど
ライブの方がなんだか、本来の自分らしさや思いが出てて
やっぱり聴くなら、ライブ盤かなあ、な~んて
思いましたデス(笑)

(でもスタジオ盤も聴いてますけどネ)(笑)

あ、DONNIE の「 THE COLORED SECTION 」
スタジオ盤ですが、すんごく良かったです。
耳が反応して(笑)
流さずに、ちゃんと最後まで聴くことができましたよん!

なんか、イキイキとしたアルバムでした。

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
今日もここまで読んで下さってありがとうございました~

一見、最初は似た感じにも見えた、お二人だったのですが、
それぞれのアルバムをちゃんと聴いてみると
やりたいことや、音楽は、またそれぞれ違うんだ、と
いう感じでした。

でも、どちらも、昔の雰囲気を持っていて
しかも上手い!

こういうのなら、最近の音楽もいいかも~~~(笑)
  ↑ げんきんだなあ

今日の東京は、また雨。しかも強風つき、デス~~
今は少し収まってきてる感じですけど
ベランダの鉢植え、飛んで行きそうになって(笑)
慌てて中にいれました~~~

最高気温は8.3度で、昨日より少し下がってます~
明日から、また晴れの日が続きそうで嬉しい!

それでは、また!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私は今日初めてFrank McCombを知りましたが
    素敵ですよね~~
    久々に洋楽でビックリしました^^

    また遊びに来ます^^

    失礼しました!

    返信削除
  2. らんらん様
    コメント下さってありがとうございます!

    フランクマッコムさん、良いですよね~~
    個人的には、ライブの方が数段素晴らしいなあ…と
    思いました。

    また、お気軽に遊びにいらしてくださいネ
    コメントも是非、ご自由に!
    ありがとうございました(^-^

    返信削除