2009年6月3日水曜日

バー紹介 ( Bar MEMORY RECORD )

今回も、またまた池袋のお店です~~

あ、ちなみに
今まで、紹介しているお店の数々、、、、
個人的な関係は一切、ありません~~

(ほとんどは、一見さんの状態で行ってますから)

お店の回し者ではありませんので、ご安心を(笑)

あくまでも、飲みに行ってみて
個人的に、良かったなあ、、、と思ったお店を

時には、マスターに承諾をもらったり
時には、勝手に(!)
載せています

でも、大抵のお店は、快く承諾いただいたり、してます
(…というか、特には気にしない、みたいですネ)


んで、今回は
西口、丸井のところ、立教通り沿いにあるバーです。



ネオンがけっこう目立つので
わりと歩いていくと
「 ああ~~、あそこだね~~ 」…ってわかります


メニューも、入り口にちゃんと書いてありますので
良心的。



入り口の雰囲気は、けっこう入りやすい感じでした。

入ってみると
かなり暗い照明と、ジャズの音楽。
物腰の柔らかい、マスター。

ここは、20代の若者には、
入った雰囲気、キツイでしょうネ~~~(笑)
30代後半~上…が、似合うお店だと思います。

とても落ち着いた雰囲気、古いジャズの音楽、
決して広くはありませんけれど
落ち着きます。

ここは、もともと輸入盤のレコードを扱っていたお店で
輸入レコード屋さんとして23年、
ジャズバーとして12年、続いているんです、と
マスターから、教えていただきました。

ちなみにこのマスター、ここの2代目、なんだそう。
(けっこう若く見えました)

先代から、引き継いだお店なんだそうです。

(あの、不況を乗り越えてきたんですから、スゴイですよね!)

ここは、古いお店にありがちな
据えたニオイ…とでもいうんでしょか

ちょっと古さで許されているような、小汚さ…といいますか
(失礼!)

そういうものが、一切ありません。
古さはそのままに… とっても清潔。

食べ物の食器ひとつ、取っても
ガラスの器や、少し凝った感じのもので、とても綺麗でした。


写真だと、実際よりもっと暗くて、わかりにくいですよねー

グラスに関しても、きれいで清潔、冷やすべきものは
ちゃんと冷やされて出てきました。

トイレの洗面所には、氷が張ってあって
やっぱり、とてもきれいにされていました。

こういうの、わたしが女性だから…という訳ではなくって
飲食業なのですから、大事なことだと思います。
とても、気を遣ってらっしゃるなあ、、と。

そして肝心のドリンクは、気持ち高め…かな?
ですけど、種類には困らないくらいたくさん。

フードの方は、乾き物メイン、なので
ここも、2軒目、3軒目に行かれるのが、良いのでは。

わたしたちが来ていたときには
女性2人、男女2人が飲んでいました。

1人、2人、多くても3人くらいまで…という感じです。

席は、カウンターが8~10席くらいかな?
テーブル席2人がけが、二つ
4人くらい座れるちょっと広めのソファー席がひとつ。


レコード屋さんの時も、
ジャズ専門だったんですか?…と聞いたら、

そうではなかったけれど、
僕がジャズが好きなので…ということで
今は主にジャズのレコードしか、置いていないそう。

もちろん、リクエストにも応えてくれますので
マスターに気軽に声をかけてみても
良いんではないでしょか

ちょっと、1杯… 
雰囲気とジャズを楽しみに行ってみては?

お店の HP も、作ったそうなので、良ければどうぞ。

BAR MEMORY RECORD

ジャズは詳しくないですけれど
聴いていて、お店の雰囲気と合っていて
とても、落ち着きながら楽しむことができました。


それでは、また!

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜。
    やさしさ感じるバーですね。
    昔レコード店というのもいいね。
    ずいぶん昔ですが、横浜にもそういう店があり、
    そこは清潔な店ではなく、
    皆がっかりした記憶が蘇りました。
    今では良い思い出ですが〜(^^;)。

    返信削除
  2. こんばんは~~
    そうですね、古い…という「老舗」を武器に
    清潔感のないお店、けっこうあるかも、、、^^;

    ここは、ホントに「清潔感」も「古さ」もあって
    1杯だけ…、でも
    ふら~っと入って楽しめる感じでしたよん

    いつもありがとうございます!
    またお気軽にお暇なときにでも寄ってくださいませネ!

    返信削除