2009年6月24日水曜日

スタジオ盤とライブ盤 ( Bobby Womack )

久しぶりに、ボビーウーマックさんのライブ盤( CD )を
聴き返していました。

これは、当時なんとなく…

ボビーウーマックのライブ盤、聴いてみたいなあ、、と思って
レコードショップに行ったら
これ1枚だけ、おいてありまして。

(イイ、と思った人のライブ盤は、やっぱり聴きたいじゃないですか)

でも、、、

なんだか、当時は気がつかなかったんですけれど
アルバムのジャケット…

ボビーウーマックさんが写っていますが
バックの模様の上に、明らかにボビーウーマックの写真を
どこからか、持ってきて
切り抜いて、貼り付けている感、、、、^^;

しかも、本人の画質、すんごく悪くって(笑)
安っぽい感じがします、、、
 

「 THE COLLECTION LIVE 」(1994年)というタイトルの、ライブ盤です


また別の「 UNDERSTANDING 」という、ボビーさんのアルバムで
「 Woman's Gotta Have It 」、という曲があるんですけど

WOMAN'S GOTTA HAVE IT - Bobby Womack

スタジオ盤、「 Woman's Gotta Have It 」。

こちらは、ハネが微妙な感じで。
キメも、ハネが弱いんですけれど、雰囲気は良い感じ。


この曲、スタジオ盤を先に聴いていまして
ライブ盤にも、この曲が収録されてました。

ライブ盤の1発目に、「 Woman's Gotta Have It 」。
あれれ、、、

(ええ~~~…ってケッコー、驚いた)

なんでか、と言いますと、、、
よく、スタジオとライブは、別物だ…とは、言いますけれど

違いすぎるよ!!(笑)…って感じでした

(ライブでは、ちょーハネハネ、キメキメ! キツイくらいです!)

でも、聴いててすんごく良くって!

当時やってたバンドで出来そうかも、、、と想像したり
アレンジしたら、面白いかも、、、なんて思いながら聴いてました

今改めて、このアルバム見てみると

このライブ、いつやったものかも分からないし
ジャケットは、バッタもんみたいだし…(笑)

しかも、どうやらアメリカではなく、イギリスから出ているものみたいで。
(ちょっとこの CD 検索して探してみたら、たたき売りされていた、、、)
(かなしー)

また音楽を聴くようになってから、
ボビーウーマックさんの動画を、いろいろと見ていたんですけれど

昨年ですが、本当に、偶然…
この「 THE COLLECTION LIVE 」が音源と思われるライブ動画を
見つけまして!!

このライブアルバム、ムラはありつつも、ホント良く聴いていたので
動画の音を聴いた瞬間、

あれ??
これって、自分が持っているライブ盤と
同じ音源じゃないの??って感じで。

自分が持っているライブ盤は、CD で

えっ?! 映像があったの?? …って感じで驚いて。

それが、コレ。
かなり、映像カットされて、短くなってるんで
ここが良いのに!…って、思うところが聴けなかったりするんですけど、、、、
Bobby Womack - Woman's Gottta Have It (live)



こちらは、最近探して見つけたもので
このライブアルバムの7曲目に入っている、ハリーヒッピー。
音源は(絶対)同じです
Harry Hippie BOBBY WOMACK



これは、明らかに… 同じライブの時の演奏ですけれど、
ライブアルバムには、入っていません
(曲名もわからないよー)
Bobby Womack


ザッ…と探して、これだけですが出てきました。

このライブ、DVD とか出てるのでしょーか??
何となく検索も、してみたんですけれど
結局、わからなかった、、、、

知ってる方、いつまででも待ってますので^^;
どうぞ、教えてくださいませ。

検索していたときに
ここ数年前かな? ライブ DVD が出ていたみたいで。

なんだか、ボビーウーマックさんも
スタジオ盤よりも、絶対にライブ盤の方が
個人的には、好きなもので
興味あるなあ~~~

このライブアルバム、上記の「 Woman's Gotta Have It 」動画は
カットされていますが

本当は「 Woman's Gotta Have It 」から、
「 That's The Way I Feel About Cha 」につながっています。

また、Blogger から、ですけど
完全なものを、2曲続いたままアップしましたので

興味のある方は、是非どうぞ。(音声のみですけど)

Woman's Gotta Have It ~ That's The Way I Feel About Cha


最後に、このライブアルバムのラインナップを。

01. Woman's Gotta Have It ( B.Womack )
02. That's The Way I Feel About Cha ( Womack/Hicks/Grisby )
03. Inherit The Wind ( Nix/Felder )
04. You're Welcome , Stop On By ( Featuring Paul Young )
  ( Womack/Thomas )

05. It's All Over Now ( Womack )
06. I Wish He Didn't Trust Me So Much ( Eubanks/Payne/Luboff )
07. Harry Hippie ( J.Ford )
08. No Matter How High I Get ( Womack/Kisch )
09. Love Has Finally Come At Last ( Womack )
10. I Can Understand It ( Womack )

以上、全10曲です

ボビーさん、UNDERSTANDING のアルバムクレジット、ふと見たら
アレンジが、全てボビーさんになってました
(今まで、全然見てなかった…)

このライブ盤も、特にクレジットはないんですけど
ボビーさんがアレンジに大きく関わっているのではないかなあ、、

改めて、アレンジャーとしても、素晴らしいなあ、と思いました


手前味噌…で、オチとして… (最近多い)
自分たちなりの、「 Woman's Gotta Have It 」です
お暇な方は、どうぞ

ライブバージョンを聴いて、この曲をやりたくなったんです
Escapade sisters - WOMAN'S GOTTA HAVE IT

なので、このライブ盤は、
わたしにとっての思い出深いアルバムでも、あるんですよネ


今回は3曲しか、このアルバムの音源載せていませんけれど

もし全曲…ちょっとだけでも、聴いてみたい、という方が
いらっしゃったら、コメント欄にでも書いていただければ

改めて、全曲ブログに音源アップいたしますので
遠慮無く、どうぞ~~~

あっ!
この曲「 Woman's Gotta Have It 」、
アメリカンアイドルで過去優勝した、テイラーヒックスさんも
歌っている動画が出てきましたけど

残念ながらやっぱり、、、、

ボビーウーマックさんの歌にはかなわないかなあ、、、と
正直感じてしまいまして…

ボビーさんは、やっぱすごい!ダイスキです


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿