2011年5月3日火曜日

ピッキング

ゴールデンウイークまっただ中~~
いかがお過ごしでしょうか。

今年も恒例のお墓参りに行ってきました。

今年は、東日本大震災もあり
ダンナさんは、やっと休みが取れて仙台へ帰郷中。
わたし一人でしたが
いつも通り、軽くお掃除して
ひとりごと、ブツブツ言いながらの(笑)

発表会の少しあと、、

落ち着いて聞く時間が取れたので
上級者の方々の演奏録画したものをあらためて
何度も何度も聞き返しておりました。


何年も続けたら、ホントにこんな風に弾けるようになるの!?…と
うたぐり~~~(笑)の気持ちで、、ーー;

発表会のいろいろな人の演奏ビデオを見ていて感じたこと、、

・・・・なんだか、自分のピッキング、ヘタ。

…と言うわけで
ここ最近、ピッキングをあらためて、練習し直しています。


弦とピックを当てる角度とか、チカラ加減とか
基本に戻って
いろいろと、気にしながら。

なんか、自分のピッキング、
弦の移行もあやふやな感じだし
音粒にムラがあるし、気になり始めたら イチイチ気になるようになっちゃって。

少しずつですが
スケール練習をしながら、フレーズを弾きながら
右手を意識して弾くように自然となってる感じ、。

一定の粒立ちで、軽やか~に
弾けるようになりたいな、。

その上で、アクセントや強弱とノリが、自然な形で付けられたら。
そんな感じで、最近は練習しています。

それにともなって

一音の入り、切り、も同時に気になり出した。

一音、ぽーん、と弾くことは誰でもできるけど

その一音、

聞こえが良い音か、雑に聞こえるのか、がくっきり別れる。
そこが大きな違いだと
つくづく感じた。

それは、コードを弾いたときの聞こえも同じ。


それから、、

一音の長さひとつでノリを出すことが出来る。


コツコツ、がんばります。


やっぱり若い頃と比べると
練習量が圧倒的に少ないので、
右手も左手も、まだまだ思うようには動かないけれど

発表会のいろんな方々の演奏聞いていて
少し、というか、かなりヤル気が出た。

これからは、もっと指が動くような練習もしていこう。

それから、、自分の演奏を再度見て
実際はまったく手が動かなくて思い通りには弾けなかったけど

自分の持ってるリズムは間違ってない、と思った。
ジャズだから、何かを変える必要もないんだ、って思った。

ああー、、メイシオさんのようなリズム、間、が
出したい、って、つくづく感じた(笑)

それには、練習、練習。

次は見てろ~~~ ← ( 誰に? )

プロのリズム隊をノセられるくらい、リズム出してやるー

( いつかは )


相変わらず、苦しんでますが
苦しみながらも今は、けっこう燃えてます ^^;

がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿