2014年12月1日月曜日

久しぶり


昨日は疲れてたにもかかわらず 夜ギターを弾き出したら
なんだか頭が冴えてしまい
一晩中テロテロ弾いてたら夜が明けました ーー;

なんか自分は1曲集中タイプみたいで
ある曲を好きになったら とことんそればっか 弾いちゃうという
良いのか悪いのかそういう癖があるみたいです

昨日はその最近気に入っている曲を
頭に思い浮かんでくるフレーズや音はどこかなーという
深夜特有のゆったりした落ち着いた気持ちで
音を探しながら弾いてました

頭に浮かんだ音がさっとギターで弾けるところもポツポツあるんですが
あっハズした、とか 
あれこの今浮かんだ音どこだ? みたいなところが多く
確認したりするのも 深夜の静かな中だと それもまた楽しかったりします



それから先日は久しぶりのバンドでのスタジオでした
何ヶ月ぶりだろうって感じでした。嬉しかったです。

新しいリズム隊の方々が加わってまた以前とは違う雰囲気になりそうです
初顔合わせでしたが なんだかとても楽しい気持ちでスタジオの時間を過ごしました
メンバーの方々のおかげです

このバンドでは
曲は今までジャズスタンダードが主だったんですが

今回民主的な方法で選曲されたのは
ファンク、ソウルの部類。ジャズの4ビートは僅かしかなく
全部 8ビート、16ビートの曲。

ジャズの4ビートとは自分の中では感覚は似てるけれど
これまた ちょっと違う感覚があるので

これはこれで8ビートのリズムをこれからまた練習しないとなあ とも。
ただ4ビートも ろくろく身についてないんですが ーー;

でも久しぶりのファンクはとっても楽しかった。キメキメファンクです(笑)
もっと練習します

以前バンド紹介のとき
中高年バンド、、と自分がプロフィールに書いたら
ほぼ全員からクレームが来まして

新しいリズム隊の方々のおかげで平均年齢が少し下がったので
中高年から中年に引き下げようと心に決めました


よし   ごはん食べます








0 件のコメント:

コメントを投稿