2009年1月19日月曜日

久々に、Gaye(マーヴィンだよ~)


昨日、懐かしロックの続きで(笑)、
プロモビデオを自分で編集したやつが
残っていないかなあ、って

突如気になって
ビデオをガサゴソしてたんですけど(笑)

そしたら、マーヴィンゲイのビデオが出てきて~~~
久しぶりにちょっと見てみようかなあ、と思って
見てたんですよねえ

そしたら説明書(ライナーっていうのか?)が
ちゃんと入ってて!

私、当時ちゃんと読んで、見た!はずなのに、
ぜ~~んぶ、忘れて吹っ飛んでましたデス…

なので、最初から、ちゃんと読み返しました。

1978年のアムステルダムでの
ライブビデオだったのですけど、
ライナーによると

最初の奥様との離婚で莫大な慰謝料を
払うために、仕方がなくライブツアーを
やってたそうです。

そのひとつがこのライブ(ビデオ)だそうで。
悲しい~~~…

この頃のマーヴィンゲイは、
対人恐怖症とか、あったらしく。

見かけよりもずっと繊細な神経の持ち主だったとか、
書いてあります。

飛行機もダメだったとか。

よくヨーロッパや日本に来たもんです。
よっぽど、だったのでしょうか。

You Tube でも、いろいろとビデオ見てみましたが
それらと比べて、
なんだか、私が持ってるビデオのマーヴィンゲイは
全体的に、目が疲れてて物思いにふけりながら
歌ってる、という感じでした。

パフォーマンスは年代が違ってても、
似た感じも多いし、
衣装なんかも 同じ服だったりとか、するんですけど。

アップしようかなあ、とも思ったのですが
似たような映像が、すでにいくつもあったので
やめときました。

でも、似たようなパフォーマンスで、
似たような映像なんですが、

私のビデオは、
なんか本人の、意気込みが違うというか。
ライナーに影響されてるかは、わかりません。

彼の曲は、前にも書きましたが、
ホント、良い曲がイッパイ。

でも、スタジオ録音盤の、ムードたっぷりの
お色気ムンムン、セックスシンボルみたいな雰囲気のものは
正直、いまだに、あんまし聴けないんです。

でも、ライブビデオは、雰囲気が全然違ってました。
当時、もう1本、違うライブビデオ見たことが
あるんですが、

それは、お色気たっぷりの雰囲気だった(笑)
自信満々で、気力溢れた、マーヴィンゲイでした。
(私が持ってるビデオよりも若かった)

女の子達がキャーキャー言ってたもん。

その時のマーヴィンゲイは、甘くて、自信たっぷりで。

でも、今回家にあった、見直してみたビデオは、
ちょっと違う雰囲気。

中の数曲、魂がこもってるなあ、と思ったもの、ありました。


前回の発言、撤回しなければ。

お色気ムンムンのマーヴィンは、やっぱりちょっとダメだけど

苦悩からなのか、分からないけど、
魂の叫びを感じたマーヴィンは、
素直に、とても素晴らしいと思いました。

当時見てたはずなのに、ホント忘れてました…。

でも、1978年のアムステルダムのライブビデオは、
ざっとチェックした限りでは、
アップされてなかったなあ。

ライブのパフォーマンス自体は、全盛期のイケイケよりも
落ちてる気はしたけど
私は、個人的には、こっちの方が、素直に心にきました。

(世間の評価はしらない)
(どうでもいい)

ちなみに、昔でてたヤツだから??か、分からないけど
コピーガード、ついてなかった(笑)

でも、持ってる人、多分いっぱい、いますよねえ(笑)


今日は、そのビデオではなくって
タミーテレルとのデュエットを。
(今はもう、2人ともこの世にはいないけど)

(ちなみにビデオで競演してたデュエットの女性は
 イマイチだった…)

MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL "Ain't no Mountain High Enough"
Marvin Gaye & Tammi Terrell - Good Lovin Ain't Easy..(1969)
Marvin & Tammi


今日も、ここまで読んで下さって、
本当にありがとうございました。
にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ

これからも、選り好みせずに、とりあえずは聴いてみて
それから判断しよう~と思いました。

でも、忘れっぽさは昔からなので
けっこうまたしばらくしたら、
同じ事の繰り返しになるのでは…と
危惧してマス…

今日の東京は、晴れ!
しかも、春みたいに暖かかった~~~!!
ホントに冬??

今日は、久しぶりに緑のあるところへ。
パンクが直らなかったので、いつもの公園には
行けなかったのだ~~~

それでは、また!

























0 件のコメント:

コメントを投稿