2009年1月27日火曜日

新しい人、聴いてみた!(DONNIE)


最近になって、音楽を聴くようになって
まずは、自分が当時、聴いていた音楽を聴きかえしたり
しているんですけど


ここ最近の R&B や、ソウルのジャンルって
なんとな~く、あやふやな、というより
よくわからない、感じがしてまして。

(とは言っても、ちゃんと聴いたこともないので
 あまり偏見は持たないようにしてるんですけど)

なんだか、よく車に乗ってる人が、
大音量で音楽かけたりしてますよね~~

窓、閉めてても、ドッドッドッ、とか
ベードラの機械音が鳴り響いてる感じ。

(低音は響くのですヨ)
(けっこうイイ迷惑なんで、やめてね)

ラップだか、ヒップホップの雰囲気です。

…で、去年、久々にレコード店に行ったので、
R&B やソウルのコーナーに行ってみて、
いろいろ見てたことがあるんですが、
その中に視聴できるものがあって。

試しに聴いてみたら、なんだかベースもドラムも
機械音の上、みんな同じような曲調…。

ちなみに、私はベースやドラムの機械音、
ダイキライなのですヨ。
やっぱり生音でないとダメ~~~

これだけは、誰になんと言われようが、
耳が、受け付けてくれないのです。

しかも、これ、ホントにソウルミュージック??
ヒップホップの間違いじゃないの??…って
思うような曲調もあり…

そういうことがあったので、
ますます、最近の音楽は、正直敬遠してたところが
ありました。

ですけど、やっぱり私が知らないだけで(笑)
いろんな人がいることを知りまして。

それが DONNIE という人でした。
これも勧められて、試しに聴いてみたものデス(笑)

最初聴いてみて、
うわ~~ 声がダニーハサウェイ!
歌い方は、スティービーワンダー!!(笑)

びっくりしましたデス。

ライブ動画見て、そう思ったのですが
スタジオ盤は、さほど声は似てるとも
思わないし、意外と自分らしさみたいな感じも出ていて。

いわゆる、揺れるグルーヴ感のなかで
気持ちの良いリズムと歌。

曲調もグルーヴも、私好みで(笑)

Donnie - Cloud Nine (The Colored Section)
これは、ヒットした曲のようなのですが、
ファーストアルバムの中の1曲みたいです。
コレなんぞ、まさに声がダニーで
歌い方や歌い回しがスティービーでしょう?


Donnie--Heaven Sent (Nusoul) (2002)
これは、個人的に私の好み!(笑)
こういう曲調、たまらないのですヨ~~~
スタジオ盤になると、ちょっと似て感が薄れて、
この人の「らしさ」も見えてマス。


知っている方も多いかと思うのですが、
知らなかった方は、よければ聞いてみてくださいませ!

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ

今日もここまで読んで下さってありがとうございました!
感謝、感謝です~~~

新しいヒトもたくさん知って、聴いてみたいと
思うんですけど、なかなか歳のせいか(笑)
手がデマしぇん~~

でも、いいものがあれば、お気軽にコメントで
ご紹介下さいませ!

独断と偏見で(笑)わたしがいいなあ、と思ったものなら、
すぐに CD 買いますから!!

今日の東京は、晴れ!最高気温12度でした~~

陽が当たっているところは、ポカポカしてました~~

気持ちよかったので、森の中もつらつら歩いてしまうほど!


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿